安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

十勝めむろの農業

トップページ > 十勝めむろの農業 > 加工品 > 冷凍食品

冷凍食品

十勝めむろ枝まめ

商品名:十勝めむろ えだまめ
(冷凍食品)
内容量:300g
賞味期限:製造日より18か月(未開封)
JANコード:4908128501118

 芽室町で収穫された新鮮なえだまめを使用。
 塩味の加減を調整し、さっとゆでて急速冷凍することで鮮度と旨味を閉じ込めました。実がふっくらとしていて甘みがあるのが特徴です。

 ビールのおつまみとして、お子様のおやつとして、いつでも新鮮な味をお届けします。
 解凍してさやからむいた「むき枝豆」は料理の素材としても大活躍!

【お取扱店】
 エーコープめむろ店、ファーマーズマーケット愛菜屋、芽室町観光物産協会、イトーヨーカドー帯広店、ダイイチ(めむろ店、東店、白樺店、みなみ野店、自衛隊前店、オーケー店、札内店)、フクハラ(ぴあざフクハラ音更店、いっきゅう店、清水店)

枝豆とは

 えだまめは、大豆のさやが未熟で緑色のうちに収穫したもの。全国各地で生産されていますが、芽室町を含む十勝エリアの生産量は全国3位!

 収穫期の8~9月には生のえだまめもありますが、実は収穫後すぐに鮮度がおちてしまうため、急速冷凍する方が旨味をキープすることができるんです。さらにえだまめは野菜のビタミンと豆のたんぱく両方の栄養がたっぷり。魅力がいっぱいです。

十勝めむろいんげん

商品名:十勝めむろ いんげん
(冷凍食品)
内容量:300g
賞味期限:製造日より18か月(未開封)
JANコード:4908128502115

 太陽の光をいっぱいに浴び、十勝めむろの肥沃な大地で育ったいんげんは、甘みがあり、すじのないやわらかさが特徴です。

 炒め物、煮物、サラダ、あえ物など、いろんな料理に手軽に使えてとっても便利!
 冷凍野菜を解凍したときの水っぽさもなく、いつでも新鮮な味わいです。

【お取扱店】
エーコープめむろ店、ファーマーズマーケット愛菜屋、イトーヨーカドー帯広店、、ダイイチめむろ店、フクハラ(ぴあざフクハラ音更店、いっきゅう店)、マックスバリュー(稲田店、中札内店)

いんげんとは

 いんげんまめを若いうちにさやごと食べるのが、さやいんげん。全国各地で生産されていて1年中お店で売られていますが、旬は6月~9月の夏野菜。
 芽室町では主に8月に収穫されています。

 ビタミン類、ミネラル類が豊富で、まめの部分のタンパク質には必須アミノ酸であるリジンやアスパラギン酸が含まれているため、疲労回復や美肌に効果があります。ただビタミン類はゆですぎると水に溶けてしまうので、さっと火を通して歯ごたえを楽しむのがオススメです。

皮つきフライポテト

商品名:皮つきフライぽてと
(冷凍食品)
内容量:300g
賞味期限:製造日より24か月(未開封)
JANコード:4908128504010

 十勝めむろの特産じゃがいも「マチルダ」を、皮のまま食べやすくカットしてさっと油で揚げています。

 電子レンジやオーブントースターで、いつでも簡単にホクホクのポテトのできあがり!お好みで塩やマヨネーズ、ケチャップなどをつけて。お弁当にも大活躍です。

【お取扱店】
エーコープめむろ店、ファーマーズマーケット愛菜屋、芽室町観光物産協会、イトーヨーカドー帯広店、ダイイチめむろ店、フクハラ(ぴあざフクハラ音更店、いっきゅう店、長崎屋店、清水店)、マックスバリュー(稲田店、中札内店)

じゃがいもとは

 皮つきフライぽてとに使われているじゃがいも「マチルダ」は、芽室町でしか生産していない珍しい品種。小さくても完熟するので、収穫したもののうち小さいものを加工用として冷凍食品にしています。

 芽が浅いので調理しやすく、なめらかで甘みがあるのでどんな料理にもよくあう万能選手です。
 じゃがいもにはビタミンCが多く、でんぷんに守られているので加熱しても壊れません。また高血圧に効果があるカリウムも豊富。カロリーも控えめなので、積極的に食卓に取り入れてみてください。

マチルダという名のじゃがいもで作ったぽてとサラダベース

【商品名】
マチルダという名のじゃがいもで作った ぽてとサラダベース
(冷凍食品)
内容量:600g(150g×4)
賞味期限:製造日より24か月(未開封)
JANコード:4908128505017

 十勝めむろ特産じゃがいも「マチルダ」の皮をむいて蒸し、粗くだきしてパックしています。
 マチルダそのものの甘みとホクホク感を味わえるように、味付けは一切していません。

 便利な小分けパックで、使いたい分だけ解凍してポテトサラダはもちろん、コロッケやグラタン、いも団子などマッシュポテトを使う料理がいつでも簡単に作れます。

【お取扱店】
エーコープめむろ店、ファーマーズマーケット愛菜屋、藤丸百貨店、イトーヨーカドー帯広店、ダイイチめむろ店、フクハラ(ぴあざフクハラ音更店、いっきゅう店、長崎屋店、清水店)、マックスバリュー(稲田店、中札内店)

えだまめ「極」

【商品名】
十勝めむろ えだまめ「極」
(冷凍食品)
内容量:300g
賞味期限:製造日より18か月(未開封)
JANコード:4908128501316

 十勝めむろで育ったえだまめ「極」は、鮮やかな緑色のさやでありながら茶豆のような香ばしさと深い甘みが特徴。

 そのひと味違ったおいしさを逃がさずに、実入りの良いさやだけを厳選してパックしています。
 見た目の美しさと食べ応えはバツグン!ぜひ1度ご賞味ください。

【お取扱店】
エーコープめむろ店、ファーマーズマーケット愛菜屋、芽室町観光物産協会、藤丸百貨店、イトーヨーカドー帯広店、ダイイチめむろ店

ちょこっと「極」のおはなし

 えだまめ「極」は、早生品種を使用しているため若干小粒ですが、風味がぎゅーっと凝縮され、色、味、香りがとても優れています。寒さに弱いため、芽室町でも環境条件に優れた畑で栽培されている、まさにえだまめ界のプリンスです。

 お風呂上りに「極」と冷えたビールで1杯!小腹がすいたときにレンジでチンして!なんていかがでしょうか?

十勝めむろ むき枝豆

【商品名】
十勝めむろ むき枝豆
(冷凍食品)
内容量:200g
賞味期限:製造日より24か月(未開封)
JANコード:4908128501415

 芽室町で収穫された新鮮なえだまめをむき枝豆にしました。

 料理のちょっとした素材にも使いやすい小袋パックなので大活躍間違いなし!

 おむすびで使用すればお手軽にタンパク質が取れますよ!

【お取扱店】
エーコープめむろ店、めむろまちの駅、ファーマーズマーケット愛菜屋

十勝めむろ ブロッコリー

【商品名】
十勝めむろ ブロッコリー
(冷凍食品)
内容量:200g
賞味期限:製造日より18か月(未開封)
JANコード:4908128502511

 十勝で育ったブロッコリーを使いやすいサイズにカットしています。

 ブロッコリーは一つ一つ手作業で収穫し、鮮度が良いうちにさっと茹でて急速冷凍しているので、採れたての美味しさをいつでも味わえます。

【お取扱店】
エーコープめむろ店、めむろまちの駅、ファーマーズマーケット愛菜屋