安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > とうきびの冷たいスープ ~スイートコーン~

とうきびの冷たいスープ~スイートコーン~

とうきびの冷たいスープ ~スイートコーン~

材料
スイートコーン(生) 1人分で1本
適量
適量
コショウ 適量

 コーンスープなんてインスタント品があるじゃない。いえいえ、あれはあれで忙しい時は便利なも のですが、生からつくったスープの味はまた格別。あえてこちらのほうは、「とうきび」のスープと 呼ばせてもらいます。(北海道では「とうもろこし」のことを「とうきび」といいます)
  「とうきび」の旬は意外と短いもの。シーズンにはぜひ、一度このスープをつくってみて下さい。
  シンプルでお手軽なのに甘~くて香ばしいその味は、「また、つくってね!」とリクエストされ ること間違いなし♪(あんまりリクエストされるのも困っちゃう!?)

作り方

1 とうきびの冷たいスープ ~スイートコーン~ コーンの実をナイフでそぎ落とします
----
2 とうきびの冷たいスープ ~スイートコーン~ そぎ落とした実とひたひたになる位に水を入れます。
----
3 とうきびの冷たいスープ ~スイートコーン~ なべを火にかけ、沸騰してから1~2分煮ます。
----
4 とうきびの冷たいスープ ~スイートコーン~ 煮たものをミキサーにかけます。
----
5 再びなべに戻し、温めながら塩、コショウで味付けします。
----
6 冷蔵庫で冷やしてお召し上がり下さい。

 「とうきび」の甘みと香りを生かすため、あまり煮すぎないように。煮ただけの味、塩を加えていった時の味、それぞれ確かめてみて下さい。驚くほど味が変化していきます。

 この作り方では、「とうきび」の粒のザラザラ感が残ったスープになりますが、ミキサーにかけたあと、裏ごしすると滑らかな味わいになります。これは、手間 と好みによってお好きな方を選んで下さい。また、今回は「香ばしさ」と「食感」を加えるためにローストしたアーモンドを浮かべてみました。これも、直感を 生かし、自分なりのアイディアをいろいろ試してみましょう。