安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > メークインのトマトスープ煮

ークインのトマトスープ煮

ークインのトマトスープ煮

材料
メークイン 小振りなもの4個
たまねぎ 半個
トマト水煮 3個分
えだまめ 少々(冷凍品で可)
パスタ
(カッペリーニ)
適量
チキンコンソメ 1個(キューブ)
塩、コショウ 少々
オリーブオイル 少々

 ミネストローネ風ですが、今年のメークインの美味しさをシンプルに生かしてみたくて、再構築して みました。ちょっと酸味のあるスープとともに、口の中でサラリとほどけるメークインの舌ざわりと 香りが表現できていればいいのですが、どうかな? ばれいしょは収穫してから倉庫の中で眠っている間に、どんどん味わいが変化していくものです。 収穫したての味、年の終わりの味、冬を越してからの味、それぞれの味がありますので、「いもはい も」なんて思わず、熟成してゆくワインを楽しむように、「品種」、「時期」、「調理法」により様々な テイストとテクスチャーを感じてみて下さい・・・なんていうのは似合わないので、田舎者らしく言 うと、「いもだって結構んまいんだぞっ!」って感じです。

作り方

1 ークインのトマトスープ煮 ばれいしょにたっぷりかぶる位の水を入れ、チキンコンソメと ホールトマトを手で潰し入れ、弱火で煮込みます。
2 ークインのトマトスープ煮 アクをていねいに取り、ある程度煮込んでからたまねぎを入れ、 さらに煮込みます。
3 ークインのトマトスープ煮 ばれいしょの表面が煮崩れるちょっと前に、塩、コショウで味 を整え、パスタを適当な長さに折って入れます。
4 パスタがやや固めに煮えたら火を止めます
----
5 皿に盛り入れ、えだまめを散らし、オリーブオイルを少量、振り入れて出来上がり。

 すべての材料を一番よい煮加減にするには、投入のタイミングが大切。 ばれいしょの皮を剥いた場合は、煮崩れしやすいので、早めに他の材料を入れていくこと。 もし、ばれいしょだけ先に煮えてしまったら、一度取り出してから、作業を進めましょう。 パスタも盛り付けの間に軟らかくなっていきますので、芯が残っている位で火を止めましょう。

 色どり、様々な食感を加えるために、えだまめとパスタを浮かべてみましたが、これも発想次第。 なくたっていいし、他の材料でもいい。たまたま、めむろでは「えだまめ」が生産されているので使ってみましたが、他にも「キャベツ」もあるし「ゆりね」もある。そうそう、「だいこん」なんて入れたらどんな味になるんだろ? 季節ごとに、おいしいものが、否応なしに穫れ上がってくるから、今度はどうやって料理してやろうかな、と日々、第六感までフル稼働させて楽しんでいる自分がいる。 こうしてみると、田舎暮らしもある意味豊かだな、って実感できますよね。いや、実感してもらいたいから、つくり続けることができるんです。