安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > シャキシャキじゃがいもの生春巻き

シャキシャキじゃがいもの生春巻き

シャキシャキじゃがいもの生春巻き

材料
メークイン 1個
きゅうり 1本
サニーレタス 1/4束
えび 16尾
ライスペーパー 8枚
チリソース 適量

今晩のおかず、冷蔵庫にじゃがいもがあるけど何つくろうかな?
煮物、揚げ物、炒め物?いつもワンパターンになっちゃうんだよねぇ・・・
ちょっと待って!あまり知られていませんがじゃがいもは生でも食べられるんです。
シャキシャキした食感はサラダにするととっても美味しいんですよ。今回はちょっとおしゃれに生春巻きにしてみました。入れる野菜を変えればバリエーションが増えて楽しいですね♪

作り方

1 えびは湯がいて殻を剥いておきます。(えびが大きい場合は半量にして縦半分に切ってください。)
1 サニーレタスをよく洗い、適当な大きさにちぎっておきます。
3 シャキシャキじゃがいもの生春巻き きゅうり、じゃがいもをスライサー等で細切りにします。
4 シャキシャキじゃがいもの生春巻き じゃがいもは水が白く濁らなくなるまでざっと洗い、水気を切っておきます。
5 シャキシャキじゃがいもの生春巻き ライスペーパーの上にサニーレタス、じゃがいも、きゅうりの順で乗せます。半巻きしてからえびを置くと、正面にえびが来るので綺麗に仕上がります!
6 半分に切り、チリソース等お好みのソースにつけて召し上がれ!
----

じゃがいもはメークインがおすすめ!男爵よりでん粉が少なく、細長い形のため、春巻き用の長いスライスが作りやすいです♪