安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > パンプキンサラダ

パンプキンサラダ

パンプキンサラダ

材料
かぼちゃ 1/2個
たまねぎ 1/4個
鶏のササミ 2本
スライスアーモンド 適量
マヨネーズ 1/2カップ
粗挽き黒コショウ 少々
粒入りマスタード 少量
必要に応じて

ポテトサラダがあるなら、パンプキンサラダがあってもいいじゃない。
かぼちゃはじゃがいもより甘味が強いから、辛味を残したシャキシャキたまねぎと食感と風味豊かなアーモンド、そして淡白な鶏のササミを組合せ、スパイシーな黒コショウと隠し味のマスタードで仕上げたら、メリハリの効いたエスニックなサラダの出来上がり。好みは分かれるかもしれませんが、かぼちゃのおかずは煮付けだけじゃない。きっと気に入る人もいるはずです。

作り方

1 たまねぎは薄くスライスし、軽く水洗いしたあと水切りしておきます。辛味は、水洗いの程度で調節して下さい。ササミは茹でて、一口大に裂いておきます。
2 シかぼちゃプリン かぼちゃは、種を取り、一口大に切ります。
耐熱皿に入れ、ラップをふんわりかけたら電子レンジで5~8分程加熱して火を通します。熱いうちに皮を取り、ボールに入れます。
3 シかぼちゃプリン かぼちゃを粗くつぶしたら、マヨネーズ、マスタードを加えて合わせます。ここで味をみて、マヨネーズや塩加減を調節します。
3 シかぼちゃプリン たまねぎ、ササミ、アーモンドスライス、黒コショウを加え、練らないようにサックリ合わせたら出来上がり。
----
  1. かぼちゃは収穫してから時間がたつほどに、でん粉が糖化して甘味が強くなっていきます。サラダにするには、甘味が強すぎず、ホクホク感が残る収穫1ヵ月以内のものがベターだと思います。(芽室産なら、9月下旬から10月中旬位までのもの)
  2. 量は目安として示していますが、計量なんてすることなく、味をみながら好みで仕上げて下さい。