安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > かぼちゃ餡入りちぎりパン

かぼちゃ餡入りちぎりパン

かぼちゃ餡入りちぎりパン

材料
パン生地
強力粉(芽室産キタノカオリ) 150g
薄力粉 50g
バター 20g
砂糖 20g
3g
牛乳 120cc
ドライイースト 3g
かぼちゃ餡
かぼちゃ
(芽室産くり将軍、蒸して裏ごししたもの)
150g
バター 15g
砂糖 10~30g
牛乳 10~20cc
ひとつまみ

 ふわふわ、やわらかーいパンに芽室産「くり将軍」のかぼちゃ餡をたっぷり包みました!
 「くり将軍」はホクホクした粉質系のかぼちゃですが、収穫してから1ヶ月程たった 10月になると、しっとり感と甘みが加わって美味しさのピークを迎えるんです。
 油との相性もいいのでバターを加えた餡は風味もよくてほっとする味です♪
 手の平におさまるくらいちっちゃなパンに癒されてください(*´ω`*)

作り方

1 かぼちゃ餡入りちぎりパン  かぼちゃは、半分に切って種を取り、一口大に切ります。
 茹でてもいいですがレンジの方が簡単!耐熱皿に入れ、ラップをふんわりかけたら電子レンジで5~8分程加熱しやわらかくします。 熱いうちに皮を取り、漉し器などで裏漉しします。
----
2 かぼちゃ餡入りちぎりパン
かぼちゃ餡入りちぎりパン
 かぼちゃが熱いうちにバターを溶かし、砂糖・牛乳を加えてよく混ぜます。
 塩をひとつまみ入れ、味を調えたらかぼちゃ餡の完成です♪
----
3 かぼちゃ餡入りちぎりパン
かぼちゃ餡入りちぎりパン
 パンの材料をホームベーカリーに入れます。
 一次発酵まで終わったら、生地を取り出し台の上に置き、生地を上から軽く押して中の空気(ガス)を抜きます。
 生地を16等分(1個約23g)し、丸め直します。
 丸めた生地を台の上に並べ、乾燥しないように固く絞った濡れ布巾やキッチンペーパー等を生地の上にかけて10分程ベンチタイムを取ります。
----
4 かぼちゃ餡入りちぎりパン
かぼちゃ餡入りちぎりパン
 ベンチタイムが終わったら麺棒で生地を丸く伸ばします。
 かぼちゃ餡(1個約10g)が真ん中にくるように乗せて、しっかり口を閉じます。とじ目が下にくるようにやさしく丸め直したら、オーブンシートを敷いた型に入れます。
----
5 かぼちゃ餡入りちぎりパン
かぼちゃ餡入りちぎりパン
 約40度の温かい場所で生地が約2倍に膨らむまで二次醗酵させます。30~50分程かかります。
----
6 かぼちゃ餡入りちぎりパン  二次発酵が終わったら180℃に予熱したオーブンで15~20分程焼いたら完成です!
----

 かぼちゃの水分が多すぎるときは、鍋に入れ水分を飛ばすように混ぜながら加熱してください。

 かぼちゃ餡にお好みでバニラエッセンスやシナモンを加えると、また違った風味がして美味しいですよ^^

 今回はちいさいサイズ4×4の16個にしましたが、3×3の9個でも、ちぎりパンにしなくてもおいしいです♪