安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > ながいもチーズたらこ餅

ながいもチーズたらこ餅

ながいもチーズたらこ餅

材料
長いも 1/2本
青じそ 5枚
たらこ(明太子でも可) 3腹
ピザ用チーズ 80g
片栗粉 70g~90g(長いもの量の1/3)
白だし 小さじ1
大さじ1
塩、コショウ 少々
ごま油 大さじ2

 長いもの粘り強さをヒントに、もちもちとした食感がたまらない芋餅へと変身させました。
 できたてを一口噛むと中からトロっとチーズが溢れ出て、たらこの塩気と青じその風味が一層旨味を引き立てます。
 お子さんのおやつや、お父さんのビールのお供に、旬の味をぜひご賞味ください。

作り方

1 ながいもチーズたらこ餅  長いもの皮を剥き、ラップで包んで500Wのレンジで7分加熱します。
 たらこの皮は取り除き、青じそは細かくみじん切りにしておきます。
----
2 ながいもチーズたらこ餅  熱いうちに長いもを潰し、塩コショウ、白だし、酒を入れて味付けをし、たらこと青じそを入れて混ぜ、よく冷まします。
 ※よく冷まさないとこの後の片栗粉を入れる際に、片栗粉が大量に必要となり、ゴムのようになってしまいます。
----
3 ながいもチーズたらこ餅  2が冷めたら、片栗粉を3回程に分けて加え、混ぜます。
----
4 ながいもチーズたらこ餅  3を手のひらの上で、丸く平たく潰し、チーズを適量のせてはみ出さないように包みます。
----
5 ながいもチーズたらこ餅  フライパンにごま油をひき、両面に焼き色がつくまで焼いて完成。
 そのままお召し上がりください。
----