安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > めむろ産しいたけと季節の野菜のアヒージョ

めむろ産しいたけと季節の野菜のアヒージョ

めむろ産しいたけと季節の野菜のアヒージョ

材料
菌床しいたけ 6個
とかちマッシュ 3個
ミニトマト 3個
アスパラ 2本
ブロッコリー 1/4房
にんじん 約1/4本
えび 6尾
片栗粉 少々
鷹の爪 2片
にんにく 1片
塩・ブラックペッパー 適量
☆オリーブオイル 300cc
☆白ワイン 大さじ2
バケット (お好みで)

 アヒージョとは、スペイン語で「にんにく風味」を表します。めむろ産のおいしい野菜をバル風に♪
 にんにくの風味の中に一つ一つの野菜の甘味、旨みが引き立ち、つい白ワインがすすんでしまいます。風味豊かなオイルはバケットに浸して食べると◎!
 お好みの季節の野菜でお楽しみください。

作り方

1 めむろ産しいたけと季節の野菜のアヒージョ  ミニトマト以外の野菜としいたけを食べやすい大きさに切ります。とかちマッシュを切る場合は縦半分に切ります。(今回はカットしていません)
----
2  えびは背ワタをとってから片栗粉、塩を揉み込み、水洗いし、水気をふき取ります。
----
3  にんにくは皮をむき、芽をとってから潰し、細かく切ります。
----
4 めむろ産しいたけと季節の野菜のアヒージョ  フライパンに☆を入れ、にんにくを入れてから火にかけます。
----
5 めむろ産しいたけと季節の野菜のアヒージョ  香りが立ったら鷹の爪、しいたけ、とかちマッシュを入れます。野菜はミニトマト以外を火の通りにくい順に入れ、煮込みます。
----
6 めむろ産しいたけと季節の野菜のアヒージョ  野菜に少し火が通ったらえびを入れ、塩、ブラックペッパーで味を整えます。
----
7 めむろ産しいたけと季節の野菜のアヒージョ  今まで投入した具材に火が通ったらミニトマトを入れ、ミニトマトの皮がふにゃっとしてきた所で火をとめ、できあがりです。

・オイルを熱する前ににんにくを入れることで、じっくりとオイルに香りを移します。

・火加減に注意してください。油が高温になりすぎると、素揚げになってしまいます。

・ミニトマトは火が通りやすく、崩れやすいので気持ち早めに火を止めます。