安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > ソーセージロールパン

ソーセージロールパン

ソーセージロールパン

材料
水(手ごねの場合はぬるま湯) 150cc
溶き卵 25g
バター 25g
砂糖 25g
5g
スキムミルク 12g
強力粉 280g
ドライイースト 3g
ウインナーソーセージ 8本
仕上げ用溶き卵 適量

 みんな大好きソーセージ!くるくるパンで包みましょ♪
 もちもちのパン生地の中にプリプリとしたソーセージ。食べるとみんな笑顔になること間違いなし(^^)☆

作り方

下準備
1 ソーセージロールパン ・卵、バターは常温に戻しておきます。
・オーブンは200℃に予熱します。
・ ホームベーカリーを使う場合は水~ドライイースト までの材料を入れて一次発酵(6)まで終わらせます。
(今回はホームベーカリーを使用しました。)
手ごねの場合
1  ボウルに強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、ドライイーストを入れ、泡立て器で混ぜます。
----
2  ぬるま湯と溶き卵を合わせてボウルに加え、スプーン等でぐるぐるかき混ぜます。
----
3  ある程度まとまってきたら取り出し、打ち粉をまいた台の上でこねます。
----
4  生地が手にくっつかず滑らかになってきたら、生地を広げ、バターを揉み込むように混ぜ合わせます。
----
5  グルテンチェックをし、大丈夫そうなら生地を丸くまとめてボウルに入れてラップをし、一次発酵させます。約40℃で40分~50分、2倍の大きさになります。
※グルテンチェック・・・生地をゆっくりと左右にひっぱり、向こう側が透けて見えれば大丈夫です。
----
6 ソーセージロールパン  生地に指を差して、指の跡が残っていれば一次発酵終了です。(=フィンガーテスト)
----
7 ソーセージロールパン  ガス抜きをします。生地を8等分して丸めなおし、濡れ布巾等をかけて15分程ベンチタイムをとります。
----
8 ソーセージロールパン  生地を細長く伸ばし、ウインナーソーセージを端からくるくると巻き付けます。巻き始めと巻き終わりが下にくるようにしっかり止めると崩れません。
----
9 ソーセージロールパン  約40℃で30分、二次発酵させます。温度が低い場所だと乾燥してひび割れてしまうので霧吹きで水をかけるか、お湯を入れたコップと一緒に発酵させてください。
----
10 ソーセージロールパン  仕上げ用の溶き卵をハケで薄く塗り、200℃のオーブンで15分程焼いたら完成です。

ウインナーソーセージはどのようなものでも大丈夫ですが、少し長めのものをオススメします。