安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > さっぱり大根餃子

さっぱり大根餃子

さっぱり大根餃子

材料
大根(めむろ産) 3cm
豚ひき肉 180g
キャベツ 80g
しょうが 15g
にんにく 1/2片
ごま油 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/3
塩・胡椒 適量
片栗粉 適量

 皮も具もジューシー!大根を薄くスライスして餃子の皮に見立てました。辛みの強い夏大根も、焼くとさっぱりとした風味を出してくれます。辛いのが苦手なお子さまも、これならパクパク食べられちゃいますね!お父さんは、ついついビールがすすんでしまうかも??

作り方

1 さっぱり大根餃子
さっぱり大根餃子
 大根は皮をむき、2~3㎜の厚さにスライスします。
 水200ccに塩小さじ1を加えて10分~15分置き、しんなりさせます。
 大根が曲がるようになったら軽く水洗いし、キッチンペーパー等で水分を拭き取ります。
----
2 さっぱり大根餃子  キャベツは荒目のみじん切りにして塩小さじ1/2を揉み込み、10分置いて水分をしっかり絞ります。
----
2 さっぱり大根餃子  キャベツにひき肉、すりおろしたしょうがとにんにく、オイスターソース、鶏がらスープの素を入れ、塩・胡椒をしてよく混ぜます。
----
4 さっぱり大根餃子
さっぱり大根餃子
 大根の片面に片栗粉をたっぷりかけ、3の具を挟みます。
----
2 さっぱり大根餃子  フライパンにごま油をひき4を並べて中火にかけます。
----
2 さっぱり大根餃子  焼き色がついたら返して弱火にし、ふたをして8~10分焼きます。

片栗粉をかけることで、大根とお肉をはがれにくくします。中心をギュッと強めにはさむと、はがれにくくなります。