安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > 簡単!長芋のお漬物

簡単!長芋のお漬物

材料
長芋 1本
漬け汁
醤油 100cc
みりん 100cc
小さじ2
砂糖 小さじ2(お好みで)

 秋掘りのとれたて長芋をそのまま生でいただきまーす!
秋の長芋はみずみずしさと、サクサク感を味わうために、生で食べるのがおすすめです!もちろん、春掘りの長芋でお作り頂いてもとってもおいしいです。秋と春で違った歯ごたえを楽しむのもいいですね。
お好みで山わさびなどを添えてお召し上がりください(^^)

作り方

1  長芋は洗って皮をむき、適当な長さに切った後、縦半分に切ります。
----
2  タッパーなどの保存容器に☆の材料を全て入れ、混ぜ合わせます。砂糖はお好みで調整してください。甘めのお漬物が好きな方は砂糖を大さじ(1)入れても大丈夫です。
----
3
 切った長芋を(2)に入れます。長芋から水分が出て、漬け汁が増すので長芋が全て漬かっていなくても大丈夫です。
----
4  保存容器に蓋をして、1日冷蔵庫に入れます。半日たったら長芋を上下ひっくり返えすと尚良いです。
----
5  一日経過し、漬け汁が増しています。切って出来上がりです。
----

・長芋は短冊切りにしてから漬けると後から切る手間が省けます。お好きな切り方でお試しください。

・漬け汁は醤油とみりんとを50ccに対し酒と砂糖を小さじ1の分量で作ると、どんな量でもお作りいただけます。長芋の量に合わせて調節が可能です。

・漬け汁にぬめりが移り、味が染み込みにくくなるので、一度作った漬け汁に長芋を追加していくことはできません。再度作る場合は、漬け汁を新しく作り直してください。

 公式ブログの「四季だより」もご覧ください。
★ながいもの収穫作業を見てきたよ!!