安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > ながいものお好み焼き風

ながいものお好み焼き風

材料
(約1枚分)
ながいも 10cm~15cm
くらい
木綿とうふ 150g
1個
だしの素 小さじ1

 春掘りのながいもを使って、サク!ホク!フワ!
 1度で3つの食感を楽しみましょう★
 材料たったの4つで簡単にできます。

作り方

1  とうふの水切りをします。
 キッチンペーパーを2枚重ねてとうふをプレゼントのように包み、600Wのレンジで2分半加熱します。加熱が終わったらキッチンペーパーごととうふを手で上から軽く押し、水気をしっかり切ります。
(やけどにご注意ください!)
----
2  ながいもは洗って皮をむき、すりおろします。
 持ち手を残すように皮をむき、皮をむいた所まですりおろします。
 残りの部分は皮をむき、短冊切りにします。大きさは揃えず、ランダムで大丈夫です。
----
2  ながいもにとうふ、卵、だしの素を加えて、スプーンで混ぜます。とうふは潰し切らずに少し塊が残る程度に混ぜます。
----
2  フライパンにサラダ油(分量外)をひき、蓋をせずに中火で焼きます。
 表面が乾いてきて、フツフツと気泡がでてきたら返します。
 返しにくいのでお皿等を使って上手に返しましょう。
----
5  裏面を2~3分焼き、焼き目がついたらできあがりです。
 ソースとマヨネーズでお召し上がりください。
----

・短冊切りの際、ランダムに切ることにより、火の通り方が変わってきていろいろな食感が楽しめます。

・とうふは絹を使うと生地が緩くなりすぎてしまい、ひっくり返すことが難しくなります。木綿とうふを使用し、水切りをしっかり行いましょう。

・お好みでキャベツなどを入れてもおいしいです。