安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > ダッチベイビー~ドイツ風コーンのパンケーキ~

ダッチベイビー~ドイツ風コーンのパンケーキ~


ダッチベイビー~ドイツ風コーンのパンケーキ~

材料
(6インチスキレット1枚分)
スイートコーン(実のみ使用。お好きな品種でどうぞ) 30~50g
強力粉(芽室産キタノカヲリ) 30g
1個
牛乳 50ml
バター 10g
お好きなトッピング 適量

 オーブンで作るちょっとオシャレなドイツ風のパンケーキ。
 普通のパンケーキには飽きてしまった方、おすすめです☆
 スキレットがなくてもオーブンに対応しているお皿があれば作ることができますよ♪
 表面は文句なしのサクサクで、中はちょっと厚めのクレープ生地のよう。
 ナイフを入れた生地からはコーンがたっぷりです!
 どちらかというとお食事系のトッピングの方が合う気がしますが、スイーツ系のトッピングでもOKですよ(^^)

作り方

1  オーブンにスキレットを入れて、240℃に予熱を開始します。
----
2  スイートコーンは生のまま実を削り落とします。
----
2  ボウルに卵、牛乳、強力粉を入れてダマがなくなるまで混ぜます。
----
2  予熱が終わったオーブンからスキレットを取り出し、スキレットにバターを入れ、溶かします。
 ※オーブン内の温度を下げないように、扉はすぐに閉めてください。
----
5  スイートコーンをスキレットの底に敷き、中央から生地を一気に流し入れ、スキレットのフチに生地が付くようにスキレットを回します。
----
5  予熱したオーブンで15分から20分焼いたら完成です。
 お好みのトッピングでお召し上がりください。
 今回はベビーリーフ、アボカド、生ハム、茹でたスイートコーンにレモンを添えました。
----

・オーブンとスキレットの温度を下げないように(4)、(5)は手早く行ってください。

・オーブンの温度が低いと膨らまないことがあります。ご利用のオーブンに応じて調整してください。目安は220℃~240℃で、スキレットにバターを入れた瞬間に焦げずに溶ける程度の温度がベストです!