安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > フレッシュトマトのアラビアータ

フレッシュトマトのアラビアータ

フレッシュトマトのアラビアータ
芽室産超強力小麦「ゆめちから」100%使用
「北のゆめパスタ」
芽室産超強力小麦「ゆめちから」100%使用

材料
(1人前)
北のゆめパスタ 80g~100g
トマト 大1個
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1/2片
鷹の爪 2本
粉チーズ 少々
少々

 辛党のみなさまお待たせしました~!辛~いパスタですよー!
 見た目はそれほどではありませんが、辛みがかなり強いのでお子さまにはご注意くださいね!
 辛いけどトマトのおかげでさっぱり、残暑もこれで乗り切れるはず・・・!

作り方

1  トマトは皮を湯剥きし、角切りにします。
にんにくはみじん切り、鷹の爪は輪切りにします。
----
2  パスタを表示時間より1分短く茹でます。
----
3  フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ、じっくり弱火でオイルに香りと辛みをうつします。
 途中、焦げそうになったら濡れ布巾の上にフライパンを置いて様子を見ながら火にかけます。
----
4  香りがたったらトマトを入れて潰しながらペースト状になるまで煮詰め、粉チーズを加えて中火3分程煮詰めます。
----
5  フライパンを火にかけたまま、茹でたパスタを(4)に混ぜて、味をみて塩を加えたら完成です。

1.トマトは皮とヘタ以外全て使います。

2.鷹の爪は辛いものがお好きな方は種ごと使用し、辛いものが苦手な方は種を取り除きます。

3.粉チーズはあってもなくても良いですが、ないと何だか物足りない感じになってしまいます。

4.パスタとソースを混ぜる時はフライパンを大きくゆすりながら混ぜるのがコツです。なんだか混ざりづらいと感じたら、パスタの茹で汁を少々加えてください。