安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > オリーブオイルスコーン~チーズとバジル~

オリーブオイルスコーン~チーズとバジル~

材料
強力粉(芽室産キタノカヲリ) 100g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ2
ひとつまみ
オリーブオイル 40ml
牛乳 80ml
粉チーズ 大さじ2
固形のプロセスチーズ 60g
乾燥バジル 小さじ2
ブラックペッパー お好みで適量
打ち粉 適量

 バターの代わりにオリーブオイルを使用したちょっと大人のスコーン。
 お食事でもおつまみでもどちらでもOKのスコーンです。
 お食事でいただく時はブラックペッパーを少なめに。
 おつまみでいただく時はブラックペッパーを多めに。
 自分好みに調整できるのが手作りのいいところですよね。

作り方

1  オーブンを210℃に予熱します。プロセスチーズは1cm角の大きさに切ります。
----
1  粉類、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れて泡立て器で混ぜます。
----
1  (2)にオリーブオイルを加え、ヘラ等で切るように混ぜます。
 粉にオイルが混ざり、サラサラの状態になればOK。
----
1  牛乳、粉チーズ、切ったプロセスチーズ、乾燥バジルを加えます。
 ブラックペッパーを加える時は、この時に加えてください。
 生地は捏ねずにヘラ等でまとめ、打ち粉をした台の上にだします。
 ※粉っぽさがあったり、完全に全部まとまっていなくても大丈夫です。
----
1  麺棒で生地を伸ばし、伸ばしたら生地を三つ折りにします。
 (まとまっていない生地も一緒に折り込んでください。)
 向きを90℃変えて、同じ工程をあと3回繰り返します。
----
1  生地にツヤがでて、まとまってくるのでおおよそ四角形になるように厚さ1cm~1.5cmに生地を伸ばし、四方を包丁で切り落としてからスクエアになる様にカットします。
 天板に並べ、予熱していたオーブンで約15分焼きます。
 (切り落とした部分も一緒に焼いてください。)
 焦げないように様子を見ながら焼き、程よい焼き色がついたら完成です。
----

・生地をカットした後は断面をなるべく触らないようにすると、焼き上がりが割れたようになってきれいです。