安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > 牛肉とごぼうの炊き込みご飯

牛肉とごぼうの炊き込みご飯

牛肉とごぼうの炊き込みご飯
牛肉とごぼうの炊き込みご飯

材料
お米 3合
牛肉(細切れ) 300g
ごぼう 約20cm
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1.5
小さじ2
サラダ油 適量
白ゴマ 適量
★調味料
大さじ3
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ2

 ごぼう独特の風味やしゃっきりとした食感、牛肉のほのかな甘みを存分に味わうことの出来る贅沢な一品です。
「食物繊維」の代名詞とも呼ばれるごぼうを食べて、ミネラルをたっぷり補給しましょう!!

作り方

2  お米は炊く30分前に水洗いをし、ザルに上げる。
 ごぼうは斜め薄切りにし、水にさらす。
----
1
 フライパンにサラダ油、ごぼうを入れて中火で2~3分ほど炒める。その後牛肉、砂糖、しょうゆ、酒を加え牛肉に火が通るまで炒める。
----
3  炊飯器にお米と調味料(酒、みりん、しょうゆ)を加え、その上に炒めたごぼうと牛肉を加える。
 最後に分量線まで水を加え、スイッチを入れる。
----
3  炊き上がったら、10分程度蒸らし器に盛って白ごまを散らしたら完成!!
  1. 今回は芽室で生産されている「未来めむろ牛」を使用しました。
    油が少なくあっさりした味わいが特徴です。
    インターネットでも購入できますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!
  2. ごぼうの切り方をささがきにしても良いでしょう。
    また、仕上げに刻みネギや紅しょうがを散らしてもまた違った風味が楽しめます!