安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > ブロッコリーの豚バラ肉巻き~大根おろしポン酢がけ~

ブロッコリーの豚バラ肉巻き~大根おろしポン酢がけ~

ブロッコリーの豚バラ肉巻き~大根おろしポン酢がけ~
ブロッコリーの豚バラ肉巻き~大根おろしポン酢がけ~

材料(4人分)
ブロッコリー 1株
豚バラ肉 200g
大根 150g
★調味料
適量
塩コショウ 少々
ポン酢 適量

 ブロッコリーを茹でずに電子レンジで温めて柔らかくする簡単調理方法です。ブロッコリーのうまみをギュッと凝縮させ、栄養価抜群のうえ豚バラ肉との相性も抜群!大根おろしポン酢をかけてさっぱりいただけます。余りがちな茎の部分もいっぺんに食べられるのでぜひ調理してみてください!

作り方

1  ブロッコリーを水洗いして、茎を残しながらカットします。
----
2  大根はすりおろしておきます。
----
3  カットしたブロッコリーに上から少し水をかけてサランラップをします。
----
4  電子レンジで600W6分温めます。
----
5  ブロッコリーを冷まします。
----
6  冷めたブロッコリーに豚バラ肉を茎の部分から巻いていきます。
----
7  油を適量しき、ブロッコリーをフライパンで焼きます。
----
8  焼目がついたら、両面に塩コショウをします。
----
9  お皿に盛り、大根おろしポン酢がけをそえて完成です。
  • ブロッコリーの温める時間によって食感が異なります。
  • 豚バラ肉は焼いている時にはがれやすいので、小麦粉を少しふって焼くと良いです。

美味しいブロッコリーの選び方
 花蕾(つぼみ)がかたくしまっていて、こんもりと丸く盛り上がった形のものを選びましょう。上から見て緑色が濃く、花蕾の粒がそろっているのもポイントです。
 茎の切り口がみずみずしいものを選びましょう。中心までみずみずしいものは、柔らかく甘みがあります。