安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > にんじんパイ

にんじんパイ

にんじんパイ
にんじんパイ

材料
(小サイズ2個分)
にんじん 100g
りんごジュース 300ml
冷凍パイシート 少々
打ち粉 少々

 日持ちが良く、綺麗なオレンジ色が彩りとしても役立つにんじん。家庭の常備野菜とも言え、親しみのある野菜の1つともされています。一方で、にんじんは独特の匂いなどから「子どもが苦手な野菜」の一つにも数えられています。
 今回は、にんじんをすりおろしてジャムを作り、パイ生地の中に入れてみました。パイ生地の形をにんじんの形にし、ちょっぴりファンシーさを取り入れてみました!

作り方

1  にんじんを洗い、皮をむいておろし金ですりおろします。
----
2  すりおろしたにんじんを鍋に入れ、りんごジュースと一緒にし、弱火で煮詰めます。(にんじんがくたくたになり、ドロッとした状態になるまで混ぜましょう。)
----
3  煮立ったら火からおろし、少し冷まします。
----
4  まな板の上に打ち粉をし、少し伸ばします。伸ばしたところ生地の半分に、先ほど作ったジャムを入れます。(入れすぎに注意です!)ジャムを乗せなかった生地の方に、切込みをいれます。
----
5  ジャムを乗せたら、生地の端同士をくっつけます。(フォークで端同士をくっつけるのがおすすめです!)
----
6
 今回はにんじん型に成形してみました!(葉っぱの部分は余った生地に切込みを入れて貼り付けました。)
----
7  きれいな焼き色がつくよう、卵黄を生地に塗ります。
----
8  オーブンを180度に設定し、20分焼きます。焼き色が薄いときは、様子を見ながら時間を増やしてください。
----
9  お皿に盛りつけて完成です。
----

ポイント

・今回はりんごジュースの甘さだけで味を付けましたが、もっと甘くしたいという方は、はちみつや砂糖をお好みで加えてください。

・にんじんジャムは、パンに付けたり、ヨーグルトにかけてもおいしいですよ!皆さんのオリジナルの方法で楽しんでくださいね。