安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > ふわふわ卵といんげんのとろ~り麻婆風

ふわふわ卵といんげんのとろ~り麻婆風

ふわふわ卵といんげんのとろ~り麻婆風
ふわふわ卵といんげんのとろ~り麻婆風

材料
(4人分)
3個
豚ひき肉 100g
いんげん 80g
にんにく 1カケ
しょうが 10g
ネギ 30g
★調味料
塩・コショウ 少々
ゴマ油 大2
★A
200cc
鶏がらスープの素 小1
大1
みそ 小1
醤油 大1
片栗粉 大1

 なかなか食卓に登場しづらい「いんげん」を使ったレシピを紹介します。
 「いんげん」は彩り豊かで、ミネラル類、ビタミン類共に豊富な緑黄色野菜!ご飯のお供に、お弁当に1品、どちらも料理の主役になってくれること間違いなしです!!

作り方

1  にんにく、しょうが、ネギをみじん切りにしておく。
----
2
 いんげんをさっと茹で、3cmくらいにカットする。
----
3
※とろとろの状態でお皿に移す。
 ボウルに卵3個を割り入れ、塩・コショウを少々する。
----
4  ゴマ油、大1を熱したフライパンに3の卵を流し込む
----
5  フライパンをさっとふき、ゴマ油、大1を熱したフライパンに(1)のみじん切り(3種)を入れ、香りがつくまで炒める。その後、豚ひき肉を入れ炒める。
----
6  ひき肉に火が通ったら、いんげんを入れさっと炒める。
----
7  卵を入れる。
----
8  混ぜ合わせ、お皿に盛る。
----
9  Aの調味料を全て混ぜ合わせる。熱したフライパンに調味料を入れ、とろみがつくまで煮る。(8)に上からとろみをかけて出来上がり。
----

ポイント

・卵は半熟のうちにお皿にあげる。

・いんげんと豚ひき肉と卵を混ぜ合わせる時も卵の半熟感を残すようにする。

・とろとろのあんが出来たら温かいうちに卵といんげんが全体にかかるように
 まわしがけする。

・今回、十勝めむろの冷凍いんげんを使用しました。

 愛菜屋・エーコープめむろ店で取扱いしております。