安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > カスタードプディング

カスタードプディング

カスタードプディング
カスタードプディング

材料
ケーキ型18cm
牛乳 500ml
砂糖 100g
4個
バニラエッセンス 適量
食塩不使用バター 分量外
カラメル
グラニュー糖 60g
30ml

みんな大好き。つくり方はいたって簡単。大きく作ってみんなで食べればおいしさ倍増♪♪
子供たちのおやつに、友達とのプチパーティのデザートに「ジャジャーン♪」と登場させれば、きっとあなたも人気者だよ !?

作り方

カラメルソースをつくります

1

ケーキ型の内側にバターを塗っておきます。

3

鍋に砂糖を入れ、強火にかけます。

2

砂糖が溶け始めたら、少しずつ木ベラで混ぜます。
全体が溶けてカラメル色になったら水を加えます。

1

少し煮詰めて適当な濃度になったら、型に注ぎ入れます。
煮詰めるほど苦味が強くなるので、好みによって時間を加減して下さい。

カスタード生地をつくります

3

鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけます。砂糖が溶けら火を止め、バニラエッセンスを加えてそのまま少し冷まします。

2

ボールに卵を入れ、泡が立たないよう静かにときほぐします。
1を静かに注ぎ入れ、泡がたたないように混ぜます。

1

2を裏漉し器で濾します。

2

3を型に注ぎ、湯を張った天パンに入れ、150℃のオーブンで20~25分程度蒸し焼きにします。(生地を押して、多少弾力があれば出来上がりです)
あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。

  1. カラメルをつくるのに砂糖を溶かす時、混ぜすぎると結晶化して固まりができることがあるので、ほぐす程度にします。カラメルは焦がし方で甘くもほろ苦くもできますので好みによって調整して下さい。また、カラメルの濃度は軟らかめ位で型に入れると、冷めた時ちょうどよいかも。
  2. 蒸し焼きの時間はあくまでも目安。生地の弾力がつき始めた位がベストですので、こまめに見てみましょう。実は今回ちょっと焼きすぎてます……。