安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > ルバーブのクラフティ

ルバーブのクラフティ

ルバーブのクラフティ

材料
20cm×20cm耐熱皿
ルバーブ 200g
砂糖 50g
白ワイン 適量
卵液(アパレイユ)
2個
砂糖 60g
ひとつまみ
薄力粉 大さじ2
牛乳 400 cc

季節の果物に、甘くした卵と牛乳のソースを流し入れて焼き上げた、フランスの家庭菓子「クラフティ」。プリンのような卵焼きのような、ふるふるした食感とギュッと凝縮された果物のエキスが、お口の中で絡み合います。
めむろでは、一年のうち6月だけ、真紅の「ルバーブ」が収穫されます。見た目真っ赤なフキのようなルバーブは、生ではとても酸っぱくて食べられませんが、砂糖と一緒にして火を入れると、トロリと甘酸っぱく、爽やかなジャムに姿を変えます。お母さんが、日常の中で作ってくれたお菓子を囲み、親子で6月の季節を楽しむっていうの、いいですよね。

作り方

1

ルバーブを2cm程度に刻み、砂糖をまぶして白ワインを合わせ、2時間以上おいておきます。

3

ボウルに卵を割り入れ、軽くほぐし、砂糖、塩、ふるった小麦粉を入れて混ぜ、牛乳を加えながらホイッパーでよく混ぜ合わせます。

2

型に砂糖ごとルバーブを敷き詰め、2の卵液を静かに注ぎ入れます。

170~180℃のオーブンで表面に焼き色が付くまで焼きます。

  1. まだ、温かみが残るうちに食べるのもいいですし、冷やして食べるのもまた美味しい。