安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > ヨーグルトレアチーズケーキ

ヨーグルトレアチーズケーキ

ヨーグルトレアチーズケーキ

材料
全粒粉ビスケット 200g
発酵バター
(食塩不使用)
110g
クリームチーズ 200g
プレーンヨーグルト 100g
生クリーム 200cc
グラニュー糖 35g
レモン汁 半個分
板ゼラチン 6.5g

夏はやっぱり、口当たりが良くて、ひんやり冷たいお菓子が食べたい。
ついでに、火を使ったり、面倒な作業が続くお菓子は作りたくない。
だったら、これでしょ、レアチーズケーキ!
今回は、クリームチーズにヨーグルトを加え、レモン汁も合わせて、キュンとした
酸っぱさが爽やかなケーキに仕立ててみました。
飾りはなくても十分美味しいのですが、視覚的にも爽やかになるように、庭にあっ
た野イチゴとブルーベリーをあしらってみましたが、いかがでしょうか?
簡単で美味しいお菓子の代表選手レアチーズケーキ、すぐ作ってみませんか。

作り方

1

クリームチーズ、ヨーグルト、生クリームは常温に戻しておきます。
ゼラチンは、冷水でふやかしておきます。

3

全粒粉ビスケットを袋に入れて、めん棒などで細かく砕きます。

2

熱く溶かしたバターをビスケットに注ぎ入れ、よく混ぜ合わせます。

4

熱いうちに、型の角からビスケットを敷き詰め、 平らに均します。

5

クリームチーズをホイッパーで柔らかく練り、 グラニュー糖、ヨーグルトも加えて混ぜます。

6

もどしたゼラチンの水を絞り、湯せんにかけて 溶かし、少し冷まします。 5の一部を、溶かしたゼラチンに入れてよく混 ぜ、5に戻してゴムべらで大きく合わせます。

7

生クリームを8分立てにし(6のチーズと同じ位の濃度)、ボールを回しながら、2~3回に分 けて底からすくい上げるようにゴムべらで大き く合わせます。

8

レモン汁を加え、レモンの皮を少量すりおろし、 全体に混ぜます。

9

型に流し込み、平らに均したら、冷蔵庫で半日 位冷やし固めます。型から抜く時は、型のまわりを熱いタオルで温めるか、バーナーで軽くあぶります。

  1. 材料は、すべて常温に戻してから作業を行ないましょう。ゼラチンを混ぜる時、他の材料が冷たいと、急に固まり、うまく混ざらないことがあります。