安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > バニラアイスクリーム(牛乳、卵)

バニラアイスクリーム(牛乳、卵)

バニラアイスクリーム(牛乳、卵)

材料
牛乳 500cc
生クリーム 300cc
卵黄 6個
グラニュー糖 150g
バニラエッセンス 少々

※生クリームは、一般に200ccパックなので、倍量でつくると無駄がでません。
出来上がりが大量になりますが・・・

 アイスクリームなんてお店で買えばいいでしょ!
 そんな声が聞こえそうですが、なぜホームメイドアイスをつくるのでしょう?
 まずはもちろん、つくるのが楽しいから♪
 お店で買うもの、あるいはレストランのデザートでしか食べられないものが、自分の家でつくれるんですよ。あの冷たくて、リッチな味わいのアイスクリームが、家の冷蔵庫にタップ~リつくり置きされていたら、子供たちはびっくり仰天です。
 しかもそれが、お母さんの手作りだと知ったら、きっと子供たちはお母さんを尊敬の眼差しでみつめるハズ(^_^;)
 もう一つは、シンプルに添加物一切なしのアイスを食べられること。
 もちろん今は、添加物も食品由来のものが多く使われており、添加物が悪いというわけじゃないですが、多少舌触りが悪かったり、おいしい状態が長く続かなかったとしても、自分が選んだ素材だけでできているというだけで満足感が違うじゃないですか。
 さあ、これをみたらあなたも何だかアイスクリームがつくりたくなってきたでしょ。
 材料を買いにレッツゴーだ!(なんか古っ(~_~;))

作り方

1

牛乳と生クリームを鍋に入れ、沸騰寸前まで温めます。粗熱がとれたら、バニラエッセンスを加えます。

3

卵黄と砂糖を合わせ、白っぽくなるまですり混ぜます。

2

1に2を少しずつ加えながら、撹拌します。
混ざったら、裏ごし器で濾します。

4

3を弱火にかけて、液がトロリとするまで泡立てます。火からはずし、氷水で完全に冷めるまで、さらに泡立て続けます。

5

4を冷凍庫に入れ、完全に固まる前に2~3回撹拌し、空気を含ませます。固まったら出来上がりです。

  1. 難しいことはほとんどないですが、強いていえば火を強くしすぎて、卵が煮えてしまわないように気を付けて下さい。
  2. 基本のバニラアイスができるようになったら、果物やチョコを加えたり、クッキーを添えたり、シロップをかけたり、色々なバリエーションをお試し下さい。