安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > じゃがいもの簡単カップグラタン(じゃがいも・とうや)

じゃがいもの簡単カップグラタン(じゃがいも・とうや)

じゃがいもの簡単カップグラタン(じゃがいも・とうや)

材料
じゃがいも(とうや) 大1個
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 2枚
バター 10g
牛乳 大6
塩こしょう 少々
チーズ 適量

 何を入れようか悩むお弁当…簡単で時間のかからないものがいいですよね。
 クリームソースを使わないじゃがいものグラタンなら、手間もかからず、短時間でできるので大助かり!また、ここで使った「とうや」というじゃがいもは、大きくて、丸くて、いもの凸凹が少ないから、皮むきがとっても楽なんです。
 おまけに、しっとりとして滑らかな舌触りは、ミルクソースとの相性もピッタリ!
 お弁当のおかずはもちろん、あつあつで食べても美味しいですよ♪

作り方

3

アルミカップに薄くバターか油を塗り、じゃかいもとベーコンは1cm角、玉ねぎは薄くスライスする。

3

じゃがいもはレンジで約5分加熱し、玉ねぎ・ベーコンはバターでさっと炒め塩こしょうで味を調える。

2

じゃがいもはフォーク等で軽く潰し、アルミカップに炒めた玉ねぎ・ベーコンと一緒に入れる。牛乳を回しかけ、チーズを乗せたら170度のオーブンかオーブントースターで約5分程度、少し焦げ目が付くくらい焼いたら完成!

  1. ※中に入れる具はミートボールやツナでもOK!
    ミートソースを入れればミートグラタンになるので色々試してみてくださいね。牛乳を生クリームに変えればもっとクリーミー♪