安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 >焼きだいこん 柚子風味

焼きだいこん 柚子風味

焼きだいこん 柚子風味

材料
だいこん 1/2本
柚子 1個
醤油 小さじ1
顆粒だし 3g
柚子胡椒 適量
片栗粉 小さじ1
サラダ油 少量
400cc

 だいこんは、焼くと美味しい・・・。
 誰ですか?「そんなの見たことないし、気持ち悪い」って言っているのは。
 だいこんの味に、美味しい煮汁を含ませてゆく煮物も捨てがたいですが、水分を飛ばし、ギュッと味を凝縮させた焼きだいこんだって負けていません。
 このためには、寒暖差が大きなこの季節に育った、甘味が強く、雑味の少ない秋だいこんがピッタリなのです。こうして焼き上がっただいこんに、柚子の香りと酸味、そして柚子胡椒のピリリとした辛味を加えれば、あなたも未体験ゾーンに突入です(^_-)

作り方

1 だいこんは、1.5cm位の輪切りにします。
鍋に水を入れ、温めて醤油を入れ、顆粒だしを溶かします。半量は別の容器に移し、残りの出汁に少量の水で溶いた片栗粉を加えてよく混ぜ、極緩い餡をつくっておきます。
1

フライパンに極少量の油を引き、中火でだいこんを焼いていきます。時々焼き色をみて、きれいな焦げ目がついたらひっくり返してもう片面も焼きます。
両面に焼き色がついたら、弱火にし、中心に箸が通るようになるまで火を入れます。
3 火が入ったら、1のとろみをつけていないだし汁を加え、蓋をして30秒位蒸したら、蓋を取り水分を飛ばします。
皿に盛り付け、上から餡をかけ、柚子をたっぷり絞り、刻んだ皮と柚子胡椒を乗せてできあがり。

あまり厚切りすると、中まで火が通る前に焦げてしまうので注意して下さい。

また、あくまでも焼きだいこんらしさを残すために、だし汁で蒸す時間は、短めに調節して下さい。