安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > マチルダのポテサラ春巻き

マチルダのポテサラ春巻き

マチルダのポテサラ春巻き
新レシピ

材料
マチルダのポテトサラダベース 150g×2袋
春巻きの皮(中) 8枚
たまねぎ 1/2個
にんじん 2/3個 2/3個
十勝めむろ産地の枝まめ 75g
ベーコン 5枚
溶けるチーズ 8枚
マヨネーズ 大さじ4
塩胡椒 適量
ブラックペッパー 適量
小麦粉 少々
少々
サラダ油 適量

 マチルダレシピコンペに応募していただいた作品です!彩りがきれいな春巻きを作っていただきました!見事最優秀賞に輝きましたー!ありがとうございます♪

作り方

1 ポテトサラダベースの表面に包丁で切れ目を入れて、電子レンジで加熱します。
※2パック 500W 約6分20秒・600W 5分30秒
2 加熱終了後、電子レンジから取り出し適当な大きさのボウルにポテトサラダベースを入れて軽くほぐすように混ぜます。(熱いので注意してください!)荒熱を取るため布巾かラップをかけてしばらく置いておきます。
3 たまねぎ・人参・ベーコンを切ります。それぞれ同じ食感になるように切り揃えます。
4 たまねぎ・人参はそれぞれ電子レンジ対応の容器に入れて1分程加熱します。まだ硬いようなら30秒程加熱してみてください。枝まめも同じように加熱し、一粒ずつ取り出しておきます。
5 フライパンでベーコンの油を出すように中弱火で炒めます。焦がさないように注意してください。
6

ポテトサラダベースにたまねぎ・人参・ベーコン。枝まめを入れて混ぜます。材料が混ざったらマヨネーズ・塩胡椒で味を調えます。マヨネーズは少なめで!!!最後にブラックペッパーをかけたら春巻きのタネ(ホテトサラダ)の完成です!
7 春巻きの皮をひし形になるように置いてポテトサラダをのせます。のせるのは皮の中央より少し下あたり。
8 ポテトサラダの上に溶けるチーズをふたつ折りにしてのせ、その上に更にポテトサラダをのせます。のせすぎると上手く包めないので量を調整しましょう。全てのせたらいよいよ包みます!
9 ひし形の下の角を内側へ、次に左右の角を内側へ折ってポテトサラダを包みます。あと少しで完成!残った皮の端の部分に、水で溶かした小麦粉を塗ります。乾かないうちに残った皮の方に回転させて終了♪
10 160℃の油でこんがりきつね色になるまで揚げたら完成です!

 お弁当のおかずにもビールのお供にも♪
 包むのは楽なので子どもたちと一緒に作っても楽しいです!ほとんど火を使わないので、料理も楽チン(≧∀≦)今話題の、油を使用しないフライヤーがあればもっと楽チンでヘルシーかも!?

 春巻きの皮も芽室産の小麦を使って作れば調味料以外は芽室産でつくることも可能です!!牛蒡をポテサラの具材に入れてもおいしですよ♪