安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 >ごぼうハンバーグ

ごぼうハンバーグ

ごぼうハンバーグ

材料
木綿豆腐 170g
パン粉 1/2カップ
たまねぎ 1/2個
ごぼう 1本
溶き卵 1/2個
合挽き肉 250g
醤油 小さじ1/2
小さじ1/2
ブラックペッパー 適量
   
1/2カップ
ブイヨン 1個
大根おろし、大葉、ポン酢 お好みで

 ジューシーなお肉に食物繊維たっぷりのごぼうと豆腐を入れて、ヘルシーだけど食べ応えのあるハンバーグに♪
 しっかりお肉の味とごぼうの歯ごたえがあるのでダイエット中でも嬉しい一品!
 蒸し焼きにするので生焼けの心配もありませんよ!

作り方

1

 Aのたまねぎをみじん切りにし、ごぼうは薄く細いささがきにし、水にさらしておきます。

2

 豆腐は軽く水気をふき取り、パン粉と一緒にボウルに入れて混ぜ合わせておきます。

3

 Bをボウルに入れ、粘り気が出るまでよく混ぜます。粘り気が出るまで混ぜることで他の具材がよく絡み、焼いてるときにも崩れにくくなります♪

4

 Bに、1、2とAの溶き卵を入れてよく混ぜます。

5

 俵型にし、空気を抜くため、両面を手のひらに数回叩きつけながら成型します。ひとつ約90gで7個と味見用約60gが2個出来ました♪

6

 フライパンに油を熱し、中火で両面に焼き色をつけます。蓋をすると肉汁が出てきてしまうので蓋はしないでください!しっかり焼き目をつけることで肉汁があふれ出るのを防いでいます。

7

 余分な油をふき取ったら、6に水とブイヨンを入れ、蓋をして中~強火で約5分蒸し焼きにします。
 お好みで大根おろしや大葉を散らせば完成です♪

豆腐が入っているのでふわふわで冷めてもおいしいですよ。小さめに成型して冷凍すればお弁当にも♪