安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > とりごぼう赤ワイン煮込み

とりごぼう赤ワイン煮込み

とりごぼう赤ワイン煮込み

材料
ごぼう 太めのもの1/2本
鶏ムネ肉 1枚
たまねぎ 1/4個
めむろさん家のいんげん 適量
赤ワイン 200ml
フォンドボーまたはコンソメ 1個
ホールトマト 1つ
ワインビネガー 大さじ1
エキストラバージンオイル 適量
バルサミコビネガー 適量

和風の定番「とりごぼう」を洋風に仕立てたら・・。
味のイメージは、「甘辛さ」に「甘酸っぱさ」も加えたいな・・
よく煮込まれてしっかり味が滲みたごぼうは、軟らかいけれどザックリとした歯ごたえが残り、鶏はほっこりとほぐれる。
ビーフシチューのように、赤ワインとだしでじっくり煮込み、仕上げには煮詰めたバルサミコの甘酢っぱいタレをからませる。
洋風でありながら、なんとなく和のテイストを思い起こさせる料理、できたかな?

作り方

1  ごぼうは、斜めブツ切りに、鶏肉もブツ切り、たまねぎは、薄くスライスしておきます。
----
2  フライパンにオリーブオイルを入れ、たまねぎを弱火でじっくりと炒めます。
----
3
 ごぼう、鶏肉を加えて炒めたら、ひたひたになるまで水を加えます。
 フォンドボーまたはコンソメとビネガーを加え、煮立ってきたらきれいになるまで何回かアクをすくいます。
----
4  ホールトマトを手で潰しながら加え、赤ワインを注ぎます。そのまま弱火で煮込み、煮汁が減ってきたら塩加減を整え、煮汁がトロリとするまで煮込みます。
----
5  別のなべにバルサミコビネガーを入れ、弱火でゆっくりと濃度がつくまで煮詰め、煮上がったごぼうと鶏肉にまわしかけます。
----