安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > マッシュポテトとコンビーフの重ね焼き

マッシュポテトとコンビーフの重ね焼き

マッシュポテトとコンビーフの重ね焼き
マッシュポテトとコンビーフの重ね焼き

材料
ぽてとサラダベース 内包4袋
コンビーフ 2缶
パン粉 適量
パルミジャーノレッジャーノ 適量
プッタネスカソース
黒オリーブ 適量
アンチョビフィレ 4枚
ケッパー 適量
にんにく 1片
鷹の爪 1本
ホールトマト 1缶
エキストラバージンオイル 適量

このお皿の料理、美味しそうにみえますか?
実はこの料理には名前もなく、これと、これと、これを組み合わせたら簡単で美味しい料理ができないかな?、と頭の中のイメージだけで作ってみたものです。
冷凍マッシュポテトと缶詰コンビーフ、上にはちょっと癖のあるイタリアンのプッタネスカソースを載せ、パン粉と粉チーズで香ばしく焼き上げる。
シーンとしては、簡単に出来るホームパーティでの取り分け料理、はたまた食べ盛りのやんちゃ坊主たちが待ち受けるテーブルに、「喧嘩しないで食べるんだよ(^_-)」ってドン!て出す感じ。果たして、みんなに食べてもらった感想は?・・・あれれ?賛否両論、ダメな人にはとことんダメなようです^_^;
美味しいと思えなかったら、普通のトマトソースにしてみたり、マヨネーズで合わせてみたり、コンビーフをミートソースにしてみたり、自分の好きな味にアレンジして下さい。

作り方

プッタネスカソースを作ります

1  黒オリーブは、半分を輪切り、残りをみじん切りにします。アンチョビとにんにくはみじん切りにします。
 鷹の爪は、種を抜いておきます。
----
2  フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを弱火でじっくりと炒めます。
 にんにくが色づき始めたら、アンチョビを加えます。
----
3  アンチョビに火が入り、オイルになじんでほぐれ始めたら、オリーブ、ケッパー、鷹の爪を入れ、ザッと合わせます。
----
4
 ホールトマトを手で潰しながら加え、トロッとするまで煮詰めます。
----

材料を重ねて焼き上げます

1  ぽてとサラダベースの内包2袋を敷き詰めます。
----
2  コンビーフを崩しながら、ポテトの上に重ねます。
----
3  さらにサラダベース2袋を重ね、上にプッタネスカソースを載せます。
----
4  上に、パン粉を振りかけ、パルミジャーノチーズをたっぷりすりおろします。
----
5  上火220℃のオーブンでパン粉がカリッとするまで焼き上げます。焼きすぎると、ソースの水分が飛び、酸味がきつくなるので注意して下さい。
ポテトベースのみオーブンで焼き、パン粉はフライパンで別に炒って、上から振りかけるのもいいかもしれません。
----