安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > アスパラのポーチトエッグ添え

アスパラのポーチトエッグ添え

アスパラのポーチトエッグ添え

材料
グリーンアスパラ(L) 6本
オリーブオイル 適量
黒コショウ 適量
適量
パルミジャーノチーズ 適量
ポーチトエッグ
2個
白ワインビネガー 小さじ1
少々
お湯 5カップ

 茹でたアスパラをシンプルに塩とコショウで。
 半熟卵とチーズがコクを添えます。
 ホントに定番中の定番。だけどこれが美味しいんだな。
 採れたてのアスパラがあればこれで十分なのです(*^_^*)

作り方

1 アスパラのポーチトエッグ添え  アスパラは根元の皮が硬ければ剥いておきます。沸騰したお湯に塩を少々入れ、鍋にアスパラを立てかけて先に下側を茹で、次にアスパラの腰が抜ける程度まで全体を茹でます(3分程度)。
----
2 アスパラのポーチトエッグ添え  鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を弱め、お湯が落ち着いたらビネガー、塩を入れます。
 予めお玉に卵を割り入れておき、お湯をかき混ぜて「渦」を作った中にそっと流し入れます。
 卵の白身が広がらないように箸で静かに中心に寄せて、3分程茹で、白身がしっかりしてきたらお玉で静かにすくい取り、キッチンペーパーで余分な水分を取り除いておきます。
----
3  茹でておいたアスパラを皿に盛り、ポーチトエッグを上にのせ、塩、黒コショウ、オリーブオイルを振りかけ、削ったパルミジャーノを散らします。
 卵にナイフで切れ目を入れ、黄身が流れ出したところを召し上がれ(^_-)-☆
----