安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > じゃがいも入りフォカッチャ

じゃがいも入りフォカッチャ

じゃがいも入りフォカッチャ
じゃがいも入りフォカッチャ

材料
強力粉(芽室産キタノカヲリ 100g
薄力粉 50g
じゃがいも 250g
砂糖 10g
ドライイースト 6g
40度くらいのお湯 130cc
粉チーズ、ドライトマト お好みで
※強力粉(芽室産キタノカヲリ) 100g
※塩 5g
※オリーブオイル 30g
岩塩 適量
乾燥バジル 適量
ブラックペッパー 適量
オリーブオイル 適量

 フワフワのフォカッチャに、粗めにつぶしたじゃがいもがいいアクセントになって、とってもおいしいです!
 外はカリッ、中はフワッフワを楽しんでください(*´∀`*)

作り方

1 じゃがいも入りフォカッチャ  じゃがいもを茹で、マッシャー等で粗くつぶします。
----
2 じゃがいも入りフォカッチャ  つぶしたじゃがいもに強力粉、薄力粉、砂糖、ドライイースト、お湯を加え、ゴムべら等でよく混ぜてひとかたまりにします。
----
3 じゃがいも入りフォカッチャ  ※の残りの強力粉、塩、オリーブオイルを加えてゴムべら等でよく混ぜ、ひとかたまりにします。
----
4 じゃがいも入りフォカッチャ  生地を台の上に取り出し、手で捏ねます。手につきやすいので、カードがあると扱い易いです。
----
5 じゃがいも入りフォカッチャ  生地が捏ねあがったら、お好みで粉チーズやドライトマトを加えて練り混ぜます。
 今回は粉チーズを大さじ1加えてみました!
 薄く油を塗ったボウルに入れてラップをし、40℃で30分程一次発酵させます。
----
6  指に薄力粉をつけて生地に差し、穴が戻らなければ一次発酵完了です。
 生地をスケッパーで2つに分け、濡らしたキッチンペーパーにくるみ10分程ベンチタイムを取ります。
----
7  ベンチタイムが終わったら再びボウルに戻し40℃で20分二次発酵させます。
 生地が2倍程度まで大きくなれば二次発酵完了です。
----
8 じゃがいも入りフォカッチャ  二次発酵が終わったら生地を直径20cmくらいに丸く延ばし、指で表面にたくさん窪みをつけます。
 オリーブオイルをたっぷり塗り、岩塩、乾燥バジル、ブラックペッパーを振ります。
----
9 じゃがいも入りフォカッチャ  210度のオーブンで15~20分焼いて完成です!
----