安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > とうきびのエッセンスをまとったフェットゥチーネ

とうきびのエッセンスをまとったフェットゥチーネ

とうきびのエッセンスをまとったフェットゥチーネ
とうきびのエッセンスをまとったフェットゥチーネ
「北のゆめパスタ 石臼挽き入り」
芽室産超強力小麦「ゆめちから」100%使用

材料
「北のゆめパスタ 石臼挽きブレンド」
(フェットゥチーネ)
100g
スイートコーン 2本
牛 乳 200cc
生クリーム 50cc
粗塩 適量
黒コショウ 適量

 「北のゆめパスタ」に石臼挽きブレンドバージョンがでました!
 小麦のふすまも入って、より豊かな風味が楽しめます。
 この力強いパスタに何を合わせたら良いだろう?
 単純に濃厚なソースは色々あるけれど、より芽室らしいものは・・・
 そうだ!芽室は日本一のスイートコーンの産地、これを合わせよう。
 コーンの甘さ、旨さ、香り、をギューと凝縮したソースを絡ませて穀物と穀物が互いに自己主張し合う、産地ならではのパスタ!
 そのまま食べれば濃厚な甘みが口いっぱいに広がる前菜に、黒コショウで仕上げて味を引き締めれば、立派な一皿のパスタにと活躍してくれそうです)^o^(

作り方

1 とうきびのエッセンスをまとったフェットゥチーネ  スイートコーンの実を、ナイフで削ぎ落とします。
----
2 とうきびのエッセンスをまとったフェットゥチーネ  削ぎ落とした実に、ひたひたの水を加えて火にかけ、沸騰してから5分位茹でます。
 茹で汁ごとミキサーにかけ、裏ごしして鍋に戻し、牛乳を加えます。
----
3 とうきびのエッセンスをまとったフェットゥチーネ
とうきびのエッセンスをまとったフェットゥチーネ
 2を火にかけてトロリと濃度が出るまで煮詰めます。
 粗塩を2つまみ加え、味を確認し、好みの甘塩っぱさになるよう調整します。
 火を止めたら、生クリームを回し入れてソースを完成させます。
----
4 とうきびのエッセンスをまとったフェットゥチーネ  1%の塩水でパスタを茹で、茹で上がったら3のソースを絡めます。
 皿に盛り付け、黒コショウをふったら出来上がりです。
----

 何でもないコーンのピュレに塩を加えた時の劇的な甘さの変化が感動です。

 ぜひ、塩を入れる前と後に味見をして下さい。牛乳の量とか塩加減についてはお好みなのでレシピにこだわり過ぎないで下さい。