安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

JAのお仕事

トップページ > JAのお仕事

JAのお仕事

信用事業

 貯金・融資・振込・公共料金取扱・国債窓販売など銀行と同種の業務を行っております。全国のJAグループがまとまった総称を「JAバンク」と呼びます。JAめむろでは、組合員をはじめ、地域の皆様一人ひとりの生活に合った商品を提供し、安心安全でより便利なJAバンクを目指しています。

ATMの稼動時間のご案内

JAめむろ本所ATMの営業時間
4月~10月 平日 8:45~20:00
土・日・祝日 9:00~17:00
11月~3月 平日 8:45~19:00
土・日・祝日 9:00~17:00
JAめむろ金融中央店
4月~3月 平日 8:45~19:00
土・日・祝日 9:00~17:00
JAめむろ各店(上美生店・坂の上店・川北店・北伏古店)
※各店営業日および営業時間内のみ稼動します。
4月~10月 平日 8:30~17:00
土曜日(第2土曜日除く) 8:30~12:30
11月~3月 平日 9:00~17:00
土曜日(第2土曜日除く) 9:00~12:30
エーコープめむろ店内
4月~3月 平日 9:00~19:00
土・日・祝日 9:00~17:00
JAめむろATM設置場所
店舗内ATM JAめむろ本部事務所 河西郡芽室町西4条南1丁目1番地9
JAめむろ金融中央店 河西郡芽室町東1条2丁目9番地
JAめむろ上美生店 河西郡芽室町上美生4線36番地
JAめむろ坂の上店 河西郡芽室町坂の上10線74番地
JAめむろ川北店 河西郡芽室町祥栄西14線1番地
JAめむろ北伏古店 河西郡芽室町北伏古南9線9番地
店舗外ATM エーコープめむろ店内 河西郡芽室町東めむろ3条南1丁目1番地
(みのりーむ内)
ATMでの振込について
  • 時間外(平日15時以降および土・日・祝日)のお振込みは予約受付となり、翌営業日のお振込みとなります。

各種届出様式はこちら ※様式等は予告なく変更させていただく場合があります。

各種ローンのご案内

共済事業

 JA共済は「相互扶助(助け合い)」を基本理念として皆様一人ひとりに合った保障を提供しています。万一の病気やけが、災害に備えての保障や貯蓄など、生活設計に合わせて選べます。

  また、JA共済は組合員・利用者をはじめ、地域の皆様のパートナーになり「ひと・いえ・くるま」の総合保障で毎日の生活を大きくサポートします。

交通事故の際は

JA共済夜間休日事故受付センターJAめむろ事故受付専用電話

JA共済の健康・介護ホットライン

0120-481-536

 健康や介護、育児についての悩みごと、気になることを看護師や介護支援専門員、医師・栄養士が直接電話でお答えする電話相談サービスをご利用いただけます。

  • 全国どこからでも相談料・通話料が無料でご利用できます。
  • ご利用できる時間は、24時間・365日ご利用できます。
  • 携帯電話・PHSからもご利用できます。
  • お名前はうかがいませんので、プライバシーが守られます。
  • 経験豊かな看護師・介護支援専門員(ケアマネジャー)による生活全般の健康相談・介護相談・情報提供などお答えします。
  • 医師(精神科・心療内科は除く)・栄養士による専門的な相談も受けます。

利用者様からの共済事業にかかるお申し出に対する対応について

当組合の苦情等対応要領の概要

芽室町 農業協同組合

  1. 利用者様からの共済事業にかかる相談・苦情等については、当組合の本支店(所)で受け付け、原則として当該相談・苦情等にかかる業務を担当する相談・苦情等対応担当者が対応します。
     ただし、相談・苦情等の内容や状況に応じて、窓口担当者が対応することがあります。
  2. 当組合は、相談・苦情等の申し出があった場合、これを誠実に受け付け、当該相談・苦情等にかかる事情・事実関係等を調査するとともに、必要に応じて関係部との連携を図り、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
     また、必要に応じてJA共済連に解決支援を要請し、JA共済連と連携して迅速な解決に努めます。
  3. 利用者様からの相談・苦情等の受付・対応にあたっては、迅速かつ適切に対応するとともに、申し出内容・事情等を充分聞き取り、できるだけ利用者様の理解と納得を得て解決することを目指します。
  4. 利用者様のご納得のいく解決に至らない場合は、利用者様に対して適切な外部機関を紹介するとともに、その標準的な手続の概要等の情報を提供します。
  5. 当組合は、外部機関の手続およびその結果について尊重・遵守します。
標準的な手続の流れ

クリックすると拡大します。

購買事業

 購買事業とは、農業生産に必要な資材を共同購入し、組合員および地域住民に供給することです。

 また、予約による計画的な大量購入によって、有利な価格で仕入れ、流通経費を節約して、より安く・安全で・良い品物を安定的に供給することを目的としています。

購買事業は、大きくは2つに分かれます。
  1. 肥料・農薬・飼料・農機具など組合員の営農活動に必要な品目の供給を行う生産資材購買です。
  2. 食品・日用雑貨など組合員の生活に必要な品目を供給する生活資材購買です。

販売事業

 販売事業は、組合員が生産した農畜産物をJAが組合員に代わって販売を行う事業です。

 販売を行うものは農産物(小麦・豆類など)・青果物(馬鈴しょ・ごぼうなど野菜類)・畜産物(生乳・肉用牛・養豚・鶏卵など)があります。

 組合員の所得を高める為、これらの農畜産物をどう販売するかはJAの最も重要な役割を担う事業です。JAめむろでは安定計画的な生産と技術向上により一定レベルの品質を保ちながら良品質な農畜産物の供給を行うことを目的に、24の生産組合を組織し消費者から選ばれる産地作りに取り組んでいます。

指導事業

 営農指導事業は、組合員の営農活動がより合理的・効率的に行われるよう、各事業との連携を図りながら、営農技術・経営改善指導を行うとともに、地域における農業生産力の維持・拡大を通じて、地域社会の発展に貢献するJAの要の事業です。その役割は、組合員農家の所得向上をめざした経営・技術指導ばかりでなく、組合員の意見要望の集約、農政活動、農村環境の整備等多岐にわたり、農業振興計画の策定や新規就農者支援や後継者育成事業、JA女性部・青年部の組織指導など地域全体の営農を支援する役割を担っています。

食品加工事業

ジェイエイめむろフーズ株式会社


ジェイエイめむろフーズ株式会社
〒082-0003
北海道河西郡芽室町西士狩北3銭53番地
TEL(0155)62-7711
FAX(0155)62-7713

芽室町の農産物を加工製造、または開発研究していく役割を担い、色々な冷凍食品を製造しています。

平成22年7月 ISO22000 取得