安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

JAめむろ 青年部

トップページ > JAめむろ 青年部

JAめむろ 青年部

 昭和36年に創立し、令和3年で60年目を迎えます。盟友は35歳以下の農業者が現在122名在籍し、4支部に分かれて活動します。盟友数は全国でも有数を誇ります。

 私たちは、「盟友みんなの結束力をもって柔軟に対応し、『楽しいと思える青年部活動』を行っていく」を基本方針として本年度活動していきます!

部長からのごあいさつ

JAめむろ青年部部長 川瀬 良介

 皆様こんにちは。令和3年度JAめむろ青年部部長の川瀬良介です。

 私たち青年部は122名の盟友とともに今年度の活動をスタートいたしました。

 近年の農業を取り巻く情勢は一昨年の日EU・EPA、昨年の日米貿易交渉が発効されるなど国際情勢は依然として油断を許さない状況であり、新型コロナウイルスの感染拡大の収束が見えず不透明な経済情勢が世界中で続いている状況であります。また、我々青年部も活動が制限されるなか、青年部事業の運営をどう展開していくか、変化や改革の岐路に立たされています。

 こんな時だからこそ、農業青年として柔軟な発想と軽やかな行動力を発揮し、新しい時代を担っていく我々世代から「魅力ある農業」を世の中に発信していくことが今後にとって重要になってくると思います。

 私たちは日本の食を担う農業者として、消費者との強い信頼関係を築き、日本の「農業」「食」を共に考え、地域に根差した青年部活動を行ってまいります。

織機構図

 令和3年4月1日現在

月別活動内容

事業名 担当
3 定期総会         
役員会  
役員支部長合同会議  
地区青協定期総会  
新入部員歓迎会 組織
4 道青協定期総会  
支部活動代表者会議 営農
5 役員会  
役員支部長合同会議   
6 役員会  
役員支部長合同会議   
夏期視察研修 営農
7 畜産部会勉強会 畜産
上り線ブロックスポーツ大会 組織
JA役員・女性部との交流会  
8 役員会  
役員支部長合同会議  
10 役員会  
役員支部長合同会議
11 畜産部会視察研修 畜産
めむろ収穫感謝祭 組織
JA十勝青年部大会  
12 全道JA青年部大会  
畜産部会懇談会 畜産
冬期交流会  組織
役員会  
役員支部長合同会議
中間監査  
1 冬期研修会 営農
2 役員会  
上り線ブロック役員研修会  組織
役員会  
役員支部長合同会議  
年度末監査  

 ※JA役職員との対話活動(随時)
 ※支部活動(随時)
 ※国内視察研修説明会(随時)
 ※国内視察研修(随時)

活動報告

2017.8.20 農産物PR販売

 8月20日(日)に毎年継続的に行っている農産物PR活動を行いました。本年度は例年と場所を変更し、芽室駅前通りで開催された「めむろまちなかマルシェ」で行いました。

 当日はゆでとうきび、とら豆、にんにく、パセリ、ズッキーニなどJA加工品を含め全22種類を販売しました。スーパーに買い物に行くお客様とは目的が違うお客様ですが、予想よりも大変良好な売れ行きとなり、ゆでとうきびは約450本販売しました。

 天候にも恵まれたくさんのお客様に購入して頂き、十勝めむろ産農産物のPRができました。

めむろまちなかマルシェで販売の様子1
めむろまちなかマルシェで販売の様子2

めむろまちなかマルシェで販売の様子


2016.8.11 農産物PR販売

 8月11日(木)に、「イトーヨーカドー帯広店」、「コープさっぽろかしわ店」で毎年継続的に行っている農産物PR活動を行いました。

 当日はスイートコーン、男爵、インカのめざめ、ごぼう、トマト、キャベツなどJA加工品を含め全20種類を販売しました。お盆が近い事もあり、スイートコーンを箱ごと買っていかれるお客様もおり、大変良好な売れ行きで、スイートコーンは約1,000本販売しました。

 たくさんのお客様が立ち寄り、十勝めむろ産農産物のPRができました。

コープさっぽろかしわ店の様子
コープさっぽろかしわ店の様子
イトーヨーカドー帯広店の様子
イトーヨーカドー帯広店の様子

2015.8.15 農産物PR販売

 毎年継続的に行っている農産物PR販売を今年は「イトーヨーカドー帯広店」、もう1店舗は今回初となる「コープさっぽろかしわ店」で8月15日(土)に行いました。

 実施日の数日前から各店舗の協力を得て、PRのポスターを貼ったり、コープさっぽろかしわ店ではチラシに告知を掲載して頂きました。

 当日はスイートコーン、メークイン、インカのめざめ、ごぼう、ミニトマトなど全19種類を販売しました。スイートコーンを試食したお客様から「甘い」、「おいしい」と言われ、お盆の時期でもあったため、茹でスイートコーンを10本以上購入される方もいました。

 たくさんのお客様が足を止め、スイートコーンだけではなく、じゃがいもなど他の野菜も購入していただき、十勝めむろ産農産物のPRができました。

コープさっぽろかしわ店のようす
コープさっぽろかしわ店のようす
イトーヨーカドー帯広店のようす
イトーヨーカドー帯広店のようす

2015.8.10~11 北海道教育委員会主催 初任段階栄養教諭研修の受入

 JAめむろ青年部は、8月10日~11日の2日間、初任段階栄養教諭の農作業体験の受入を行いました。学校における食育の充実に資する事を目的に、北海道教育委員会主催で行っている栄養教諭研修プログラムに農作業体験があり、その部分をJAめむろ青年部、JA帯広かわにし青年部が担いました。栄養教諭は全21名で、めむろでは11名の受入を行いました。

 8月10日(月)の午後2時半に出発式を行い、その後各盟友宅へ向かい1泊2日でスイートコーンの収穫など農作業体験を行いました。

 研修生は、「学校に戻ったら、今回体験して得た経験を子供達へ伝え、食べ物のへの感謝の気持ちを持つよう指導していきたい。」と話していました。
 今回の受入は研修生、盟友相互にとって貴重な体験になりました。

農作業体験のようす
農作業体験のようす
農作業体験のようす