安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

貯める

トップページ > 貯める > JAバンク めむろの取り組み

JAバンク めむろの取り組み

芽室町農業協同組合活動

7月上旬・
2月下旬

「年金相談会」開催

 社会保険労務士を迎え「年金無料相談会」を開催しました。

 年金請求書の記入方法、年金加入記録の確認について質問があり、先生からは年金請求書の記入方法だけでなく、今後年金を受け取るまでに行うとよいことの具体的なアドバイスがありました。先生の親切丁寧な説明に相談者の皆様は、今後自ら行う手続きなどを理解され、好評のなか終了いたしました。

芽室町農業協同組合年金友の会の活動

 この会は、芽室町農協で年金受給されている方が会員となって、会員相互の親睦をはかり健康で楽しい人生と地域社会づくりをすることを目的に、平成2年6月に設立されました。
 会員数は2,227名(H31年3月末時点)であり、年に数回行われている行事にも、多くの会員の方にご参加いただいております。

〈H30年度の活動報告〉
4月中旬

「第29回 芽室町農協年金友の会総会」開催

 会員82名参加のもと、役員改選や今年度行う行事についてなど、すべての議案に皆様の承認を得ました。併せて特殊詐欺防止研修会も行いました。

10月上旬

「第1回 道内旅行」開催

 30名の参加のもと、1泊2日で小樽市と札幌市を訪れました。初日の小樽観光では、おたるワインギャラリーの見学やワインの試飲と買い物を楽しみ、夕食を兼ねた懇親会でカラオケやダンスなどで楽しいひと時を過ごしました。翌日は、定山渓ファームでリンゴ狩りを行いました。参加者は行く先々で紅葉を見ながら秋の訪れを感じ、また秋の味覚を楽しむことで改めて北海道の魅力を実感した2日間となりました。

12月上旬

「第29回 冬期温泉湯治旅行」開催

 平成2年から毎年開催されている、年金友の会の目玉とも言える冬期温泉湯治旅行が、あかん湖鶴雅リゾートスパ鶴雅ウィングスにおいて開催されました。

 本年は2泊3日コース・3泊4日コースを合わせて88名の会員の方が参加され、おいしい料理や温泉のほか、レクレーション、卓球、「めむろ柏ふまねっとクラブ」の皆さんのご協力のもと「ふまねっと運動」等を楽しみました。
 また、夜の大宴会ではビンゴ大会のほか、演芸大会を実施が開催され、皆で盛り上がったり、3日目には人気漫談師のDVD鑑賞や健康体操などが行われ、皆さん笑顔で今年の温泉湯治旅行を終了しました。

金融事務所防犯訓練実施

 11月21日業務終了後、本所金融事務所で防犯訓練を実施しました。防犯訓練は防犯対策の一環として行うよう指導されており、帯広警察署生活安全係にご協力いただいての防犯訓練となりました。

 訓練では、サングラスやマスクで顔を隠した不審な男性2名が来店。いきなり「金を出せ!」と一人は拳銃で3発威嚇射撃、もう一人はナイフで窓口係を脅し、犯人は役席者が渡した現金を奪い逃走するまで、時間はほんの2分。職員は非常通報ボタンを押す、110番通報、追跡などそれぞれの任務に沿って訓練を行いました。

 防犯訓練終了後、貯金窓口で「振り込め詐欺」対応訓練が行われ、「息子から1000万円用意するよう頼まれた。会社の上司が取りに来る。急いでほしい」という高齢者に窓口担当者は本当の息子さんと連絡を取るよう丁寧に説得しました。

 巧みな話術で高齢者を騙し、大切な老後の資金を騙し取る事件が絶えないことから、騙されていないかの確認や説得のポイントなど、わかりやすく説明いただきました。

 実際にはいつ、どのような場面に遭遇するかわかりません。今回の訓練を活かし、任務に沿って的確な行動がとれるよう防犯意識を高めてまいります。