安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

新着・重要なお知らせ

トップページ > 新着・重要なお知らせ > 「クッキング・フェスタ in めむろ」を開催しました!!!

新着・重要なお知らせ

「クッキング・フェスタ in めむろ」を開催しました!!!

 12月6日(日)、「クッキング・フェスタ in めむろ ~十勝めむろのめぐみを食卓へ 親から子へ伝えたいめむろのおいしさ~」を開催しました。

 このフェスタは、女性農業者で構成するJAめむろ女性部員が振る舞う地元食材を活かした料理を通じ、地域住民の方々に農業を身近に感じてもらい、地産地消や食と農の大切さを伝えることを目的に、JAめむろ女性部が主催になり開催しました。

 当日は、料理に使用している地元農畜産物をJAめむろ青年部が紹介。この日のために作った歌も披露し、音楽のリズムに乗せ会場内は手拍子で盛り上がりました。続いて、女性部員が前日から腕によりをかけ準備をしてきた料理6品を参加者に振る舞った後、料理のご指導をいただいた「キューピー3分クッキング」でお馴染みの宮本和秀先生の講演と料理教室(めむろ産小麦粉「キタノカヲリ」を使用したパンケーキ作り)をおこないました。

 参加者からは、「音楽あり、料理あり、勉強ありと盛りだくさんの内容で、充実したひと時を過ごせました」「家庭での料理の大切さが分かりました」「今日のメニューを家で挑戦します」との声を数多くいただき、サブテーマに掲げる目的達成に近づけることができたイベントになりました。

歌を披露する青年部 講演をする宮本先生
歌を披露する青年部 講演をする宮本先生
会場のようす 準備をする宮本先生と女性部員
会場のようす 準備をする宮本先生と女性部員