安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > めむろ味噌ピッツァ

めむろ味噌ピッツァ

めむろ味噌ピッツァ

材料
生地
強力粉(芽室産キタノカオリ) 300g
ぬるま湯(25℃位) 200cc
ドライイースト(できればピッツァ用) 7g
5g
ソース
手作り味噌 大さじ4
みりん 大さじ4
トッピング
ソース 大さじ4
溶けるチーズ 200g
じゃがいも(下茹でしておく) 4個
アスパラ(スライスしておく) 12本
たまねぎ 2個
ちくわ 4本

 ピッツァは、宅配のチラシなどに豪華でバリエーション豊かな姿が目を引きますが、元々は、地元の食材に根差した食べ物のはず。
 それなら、めむろではどんなピッツァが地元風でしょう?
 6月、まずは旬のアスパラを乗せましょう。それから、冷蔵庫にずっと寝かせて、甘みが増したじゃがいももいいな。
 ソースは、トマトじゃなく、地元の大豆を使って去年仕込んだ手作り味噌を一工夫!発酵生地に発酵食品の組み合わせだから、相性もいいはず。もちろん小麦粉もめむろ産だから、生地の旨味が違います。
 どんな豪華な食材よりも、心豊かで贅沢なピッツァ、家族みんなで食べたいですね(^o^)

作り方

ソース
1 めむろ味噌ピッツァ
めむろ味噌ピッツァ
 鍋に味噌とみりんを入れて、とろりとするまで煮詰めます。
生 地
1 めむろ味噌ピッツァ
めむろ味噌ピッツァ
めむろ味噌ピッツァ
 ボウルに小麦粉、塩、イーストと水を入れて捏ね、生地が滑らかになったら、ひとかたまりにまとめます。
 まとめた生地をボールに入れ、ラップをかぶせて、2倍位の大きさになるまで温かい所で発酵させます(30分程度)。
----
2 めむろ味噌ピッツァ  発酵したら、4等分にし、好みの大きさに伸ばします。
----
3 めむろ味噌ピッツァ
めむろ味噌ピッツァ
めむろ味噌ピッツァ
 伸ばした生地の上にソースを塗り広げます。生地の上にトッピングをして、350℃で5~6分程度焼きます。

小麦粉は、強力粉(キタノカオリ)200gと中力粉(きたほなみ)100gの配合で作っても、違った食感でこれもまた美味しいですよ。