安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > アスパラとベーコンのキッシュ

アスパラとベーコンのキッシュ

アスパラとベーコンのキッシュ

材料
アスパラ 5本
たまねぎ 半個
ブロックベーコン 50g
冷凍パイシート 2枚
M3個またはL2個
生クリーム 80cc
牛乳 80cc
ミックスチーズ 適量
パルミジャーノチーズ 適量
塩・コショウ 適量
バター 適量

「キッシュ」ってなんですか?
簡単に言うと、フランスのお惣菜で、パイまたはタルト生地に季節の具材と生クリームや牛乳を混ぜ入れた卵を流し込んで焼いた、「卵焼き」みたいなものです。
難しそうに見えますが、市販の冷凍パイシートを使えば、比較的簡単につくることができますので、旬のアスパラとベーコンの黄金の組合せをお楽しみ下さい。

作り方

1

市販のパイシートの端を重ね合わせ、合せ目を押さえて、一枚にします。

型の大きさに合わせて、厚さ2~3mm程度にめん棒でのします。

3

生地を型に敷き、隅をしっかり押さえ込み、型に密着させます。

側面も密着させたら、めん棒を型の上でころがし、余分な生地を落として下さい。

2

焼いた時、生地が膨れ上がらないようフォークで穴を開け(ピケ)、冷蔵庫で1時間位休ませます。生地に重しをし、200度で15分焼いたら、重しを取り除き、更に5分焼きます。

焼き上がったら型からはずし、冷ましておきます。

2

ベーコンは拍子切りにし、表面に軽く焼き色が付き、油が滲み出したら、フライパンから取り出しキッチンペーパーで油分を吸い取ります。

----
2

アスパラは、飾り用に1本だけ縦の2つ切りにし、残りは斜め切りにして、水分が出始める直前位までサッと炒め、ベーコンと同様に油分を吸い取ります。

この後もオーブンで火を入れるので、食感を残すため、炒めすぎないよう注意して下さい。

----
1

フライパンにバターを溶かし、たまねぎをあめ色になるまでゆっくり炒めます。

3

ボールに卵を入れ、泡立てないよう割りほぐし、生クリーム、牛乳を少しづつ注ぎながら混ぜ合わせ、塩、コショウで味付けをしておきます。

2

あらかじめ焼いておいたパイ生地に、炒めたたまねぎ、ミックスチーズ、ベーコン、アスパラの順に敷き詰め、すりおろしたパルミジャーノチーズをたっぷり振りかけます。

2

卵液(アパレイユ)を注ぎ入れ、縦切りしたアスパラを上に飾ります。

2

180度のオーブンで、30分位焼き上げます。

冷めてから切り分けて供しますが、そのまま食べても、電子レンジで30秒位温めてから食べても美味しいです。

  1. 塩気をやや強めにした方が、味の輪郭がはっきりします。ベーコンの塩気を確認し、卵液の塩加減を調整して下さい。
  2. 本格的には、チーズフォンデュに使われる、スイスの「グリュイエール」チーズを使うと味わいが増します。ここ一発という時には奮発してみて下さい。