安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > マーブルパウンドケーキ

マーブルパウンドケーキ

材料
強力粉(芽室産キタノカヲリ) 50g
薄力粉 50g
バター(無塩) 100g
グラニュー糖 100g
2個(100g)
ベーキングパウダー 5g
えだまめ物語り(フリーズドライ) 25g
バニラエッセンス 少々

えだまめ物語り
☆使用商品☆
えだまめ物語り
内容量:25g

マーブル部分はフリーズドライの枝豆を粉末にし、生地に混ぜて色をつけました。
ほんのりグリーンのマーブル部分からは、かすかに枝豆の味がします。
強力粉を使用しているのでキュッとつまった感じのパウンドケーキです。

下準備

  1. フリーズドライをミルで粉末にしておきます。ミルがない場合はジップ付の袋に入れて麺棒でたたき、粉末にします。
  2. バターを常温に戻しておき、粉類とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
  3. 型にクッキングペーパーを敷きます。
  4. オーブンを170℃に予熱します。

作り方

1  ボウルにバターを入れてヘラでクリーム状になるまで混ぜます。
 グラニュー糖を4~5回に分けて加え、その都度よく混ぜます。
----
2  卵を溶き、少量ずつ加えて混ぜ、分離しないようにしっかりと混ぜます。
 バニラエッセンスを加えてさらによく混ぜます。
----
2  ふるっておいた粉類、ベーキングパウダーを(2)に加え、さっくりと混ぜ合わせます。
----
2  (3)からヘラひとすくい分を別のボウルに移し、粉末にしたフリーズドライと混ぜ合せます。
----
2  型にマーブル状になるようにプレーンの生地と(4)の生地を重ねるように入れます。
 生地を入れ終わったら、箸で型に入った生地をジグザグに動かします。
 表面をならし、中央に縦長のくぼみを作ります。
----
2  予熱したオーブンで40分~50分焼きます。オーブンに入れて10分たったら、ナイフで表面に切り込みを入れます。
----
2  真ん中に竹串をさして生地がくっついてこなければ焼き上がり。焼き上がったらすぐに型から外し、冷まします。
----