安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > ブロッコリーのミニグラタン

ブロッコリーのミニグラタン

ブロッコリーのミニグラタン
ブロッコリーのミニグラタン

材料
(2人分)
ブロッコリー 200g
ベーコン
(ハーフサイズ)
4枚
牛乳 400g
上新粉 大さじ4
コンソメ 適量
少々
胡椒 少々
溶けるチーズ 50~60g
(お好みで)

作り方

1  ブロッコリーは洗って小房に分け、2分程度柔らかくなるまで茹でる。
----
2  ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。
----
3  鍋に牛乳と上新粉を入れ混ぜ、10分程度おく。
----
3  (3)を弱火にかけて焦げないように混ぜる。とろみがついてお好みの状態にする。
----
4  コンソメ、塩、胡椒で味を調える。
----
5  (1)と(2)を入れさっくり混ぜる。
----
7  耐熱皿に入れて溶けるチーズをのせ、オーブンに入れる。
----
2  表面に焦げ目がついたら出来上がり!
  1.  ブロッコリーは、一口大にカットすると火も通りやすく小さなお子様にも安心して食べていただけます。
     また、ブロッコリーにはビタミンC・たんぱく質・鉄分などの栄養素がたっぷり詰まっており、疲労回復や風予防にも効果的です。特に多く含まれている「葉酸」妊娠前後の女性にとって強い味方となります。 
     ブロッコリーの花言葉は「小さな幸せ」。ブロッコリーを食べて、小さな幸せを感じてみませんか?
  2.  上新粉のもちっとした食感がクセになります。お好みでコーンやジャガイモをプラスしても美味しく食べられると思います。ぜひ、オリジナルグラタンを楽しんでみてください!!