安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > タコと甘長とうがらしのパスタ

タコと甘長とうがらしのパスタ

タコと甘長とうがらしのパスタ

材料
(2人分)
スパゲッティーニ(1.6mm) 200g
お湯の1%
生ダコ 小 足1本
甘長とうがらし 4本
セロリ 1/2本
にんにく 大 1片
鷹の爪 1/2本
アンチョビフィレ(またはアンチョビペースト) 1枚
フィメ ド ポアソン(魚のだし) 200cc
バター 20g
白ワイン 150cc
オリーブオイル 適量

 夏らしい爽やかなパスタが食べたい気分。
青い香り、甘苦さ、微かな辛み、香ばしさ、歯切れ良いタコの食感と滲み出る旨み、夏バテしていても食欲が湧いてきそうです。
月並みですけど、合わせるのはよく冷えた泡のお酒がいいかな。
真夏の昼下がり、陽射しを避けて少し遅めの昼ごはんをゆっくりと。
そんなイメージのパスタです。

作り方

1  タコは極薄切りに、甘長とうがらしは斜め切りに、セロリは薄い斜め切りにします。
 にんにくは、皮を剥き、包丁の背で押しつぶしておきます。アンチョビは、細かく刻んでおきます。
----
1 タコと甘長とうがらしのパスタ  1%の塩を入れてお湯を沸かし、パスタを茹でます。
----
2 タコと甘長とうがらしのパスタ  フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを弱火でうすく色付くまで火を入れたら、鷹の爪を入れます。
----
3 タコと甘長とうがらしのパスタ  強火にし、アンチョビをサッと炒めたら、甘長とうがらしとセロリを入れ、軽く炒めます。
 タコを入れて手早く混ぜ、表面に浅く火が通ったらすぐに具を皿に取り出します。火が入り過ぎると固くなるので注意してください。
 具からでた汁はそのままフライパンに残しておきます。
----
3 タコと甘長とうがらしのパスタ  フライパンにフィメ ド ポアソンを入れ、強火で煮立てます。続けてバターを入れ、白ワインを注いで木べらでかき混ぜ続けて乳化ソースにします。
 少し煮詰めてトロリとしたら、味を確かめ、やや強めの塩加減に調節します。
 パスタが茹で上がるまで、極弱火にして保ちます。
----
3 タコと甘長とうがらしのパスタ  パスタが茹で上がったらフライパンを強火にしてソースを沸騰させ、湯切りしたパスタを入れてソースが馴染むまでかき混ぜます。
 具を戻して、サッと合わせたらすぐに皿に盛り付けて出来上がりです。
 最後の作業は手際よく行ないましょう。