安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > 長いものバター風味そぼろ煮

長いものバター風味そぼろ煮

長いものバター風味そぼろ煮
長いものバター風味そぼろ煮

材料
芽室産長いも 300g
ひき肉
(SPF豚芽室産)
150g
★調味料
だし 400cc
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2
大さじ2
バター 大さじ1
こんぶ 適量
適量
みりん 適量

 長いもは生のシャキシャキ感や、すりおろした時の粘りが魅力の野菜ですが、火を通して「ホクホク」させる料理にも向いています。今回長いもを使って調理するのは「そぼろ煮」。そぼろの語源は「粗朧(そおぼろ)」だとされており、「そぼろ」のほかに肉の大きさが細かい「おぼろ」とつく料理もあります。一見似たようなものにも見えますが、調理方法としては「そぼろ→生から炒めあげる」、「おぼろ→一度茹で、ほぐしたものを細かく炒る」といった定義の違いがあります。今回は、長いものホクホク感と豚肉の「そぼろ」の食感の違いを楽しんでもらうとともに、バターを加えて風味を変えた味付けにしてみました。
 ご飯のお供に添えて、長いもとひき肉パワーで寒い冬を乗り切りましょう!

作り方

1  長芋は洗って皮をむき、輪切りにします。
----
2  鍋に油をしき、ひき肉を加えて炒めます。
----
3  色が変わったらだし汁を加え、砂糖・醤油・酒・昆布・バターを入れます。
----
3  長芋を入れて、落し蓋をし、中火から弱火でことこと中まで柔らかくなるまで煮ます。
----
2  味を見ながら醤油、みりんを加えます。
----
2  お皿に移したら完成です。
  1. 煮る時間によって食感が異なります。10分だとシャキシャキ感が残りますが、15~20分だとホクホクになります。
  2. バターを加えることによってコクが出ます。お好みの量で調整して下さい。

長いもを選ぶときのポイント
 皮の色が肌色に近くツヤがあるものを選びましょう。 太さが均一でまっすぐ伸びているものが良いです。 持ったときに、ずっしりと重みを感じるものを選びましょう。