安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > 牛乳プリン

牛乳プリン

牛乳プリン
牛乳プリン

材料
(2カップ分)
牛乳 200cc
粉寒天 1.5g
オリゴ糖(または上白糖20g) 15cc(大さじ3)
バニラエッセンス 少々

作り方

1 牛乳プリン  牛乳、粉寒天、オリゴ糖を鍋に入れ、弱火で加熱し、混ぜながら煮溶かします。
----
2 牛乳プリン  バニラエッセンスを沸騰する前に入れます。(香りが飛んでしまうため)
----
3 牛乳プリン  弱沸騰する前に火を止め、カップまたはバットなどの容器に流し入れます。(この時茶こしを使用すると良いです。)
----
4  表面に泡などがあればスプーンですくい取ります。
----
5  粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。
----
6  出来上がりましたら、冷蔵庫から出し皿に盛り付け完成です。
----

※煮溶かす時は必ず弱火にしましょう。(鍋の底が焦げ付きやすいため)
※お好みで寒天の量を加減して固さを調整したり、オリゴ糖または上白糖の量を加減して甘さを調整したりしてもOKです。
※棒寒天やゼラチンを利用してもOKです。
※お好みのシロップ(ハスカップ等)をかけてもおいしいです。
※(3)の工程の時に缶詰の果物を入れてもおいしいです。(その場合、基本に比べ甘くなり柔らかめに仕上がります。)
※粉のコーヒーを(1)の工程で入れてみてもおいしいです。その時は砂糖などの量を増やすか、召し上がる時に生クリームを添えてみてはいかがでしょうか。

牛乳プリン 牛乳プリン