安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > キャベツと豚バラ肉のミルフィーユ鍋

キャベツと豚バラ肉のミルフィーユ鍋

キャベツと豚バラ肉のミルフィーユ鍋

材料
(4人分)
キャベツ
半玉(通常サイズ
:約700g)
豚バラ肉(薄切り)
300g
400ml
牛乳
300ml
料理酒
大さじ1
鶏がらスープの素
大さじ1/2
みそ
大さじ1
胡椒
適量
☆豚バラ肉は、芽室産SPF豚肉を使用しました!!

キャベツと豚バラ肉の甘み・牛乳と味噌のまろやかさが堪りません!!口当たりも優しく、お子さんも食べやすい一品です。
今回は牛乳ベースで作りましたが、お好みで豆乳ベースにしてみても良いと思います。これからの季節、ミルフィーユ鍋を食べて心も体もポカポカにしましょう(*^o^*)
また、今回使用した芽室産SPF肉は日本SPF豚協会認定農場であるササキSPFファームさんが生産する北海道ブランド豚肉です。臭みがなく、軟らかい肉質が特徴ですので、ぜひ美味しさを実感してみてください!!

作り方

1  キャベツの芯を取り、ざっくりと三等分にします。(☆キャベツと豚バラ肉を交互に挟みやすいよう切ると良いです。)
----
2  豚バラ肉を5cm間隔で切ります。
----
3  ①のキャベツと②の豚バラ肉を交互に挟んでいきます。
 ☆途中経過です。
 ☆最後まで挟み終わりました!
----
4  ③で挟み終わったキャベツを半分に切ります。(☆お鍋に収まるようにサイズを調整しましょう!)
----
4  ④をお鍋に詰めます。(☆崩れないよう、隙間なく詰めると良いです。)
----
4
 水・料理酒・鶏がらスープの素を加え、中火で沸騰させます。沸騰したら、蓋をして5分ほど煮込みます。
----
4
 牛乳・味噌・胡椒を加え、弱火で5分ほど煮込みます。胡椒はお好み量で加えると◎
----
4  しっかりと煮詰まったら完成!!