安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > 揚げドーナツ(中力粉)

揚げドーナツ(中力粉)

揚げドーナツ(中力粉)

材料
中力粉(芽室産きたほなみ) 200g
1個
牛乳 60~70cc
砂糖 70~80g
ベーキングパウダー 小さじ2
無塩バター 20g
打ち粉 適量
仕上げ用
グラニュー糖 適量
チョコレート 適量

強力粉や薄力粉は使う機会が多いけど、中力粉ってそんなに出番ないかも…。
芽室で一番多く栽培されている小麦「きたほなみ」は、主にうどんなどの麺用に使われる中力粉になりますが、実はお菓子も作れるんです!
今回、外はカリッ!中はふわふわの揚げドーナツを作ってみました♪
中力粉ならではの、程よいほっくり、さっくり感をいかがですか?

作り方

1

きたほなみとベーキングパウダーを合わせてふるう。

3

ボウルに柔らかくしたバターと砂糖を入れ、よく混ざったら溶き卵と牛乳を加え、更に混ぜる。

2

1に2を入れゴムベラ等で軽く混ぜる。粉っぽさがなくなったら手でまとめる。(型抜き出来るかな?と少し心配になるくらい柔らかめの生地になるので固めなら牛乳の量を調節してください。)

2

台にしっかり打ち粉をし、厚さ1cmに伸ばす。(生地が柔らかいので表面にも打ち粉をしてください。)

3

ドーナツ型で型抜きをする。ドーナツ型がなければコップとペットボトルのキャップで型抜き出来ますよ。穴の生地は手で丸めてボールにしておきます。

 

2

160~165度の油で揚げる。うすいきつね色になったらひっくり返して両面じっくり上げる。揚げすぎると固くなってしまうので注意!

 

1

キッチンペーパー等で余分な油をきり、熱いうちに砂糖をまぶせば出来上がり!お好みでチョコを付けても美味しいですよ。

  1. 生地の砂糖の量はお好みで調節してください。チョコやグラニュー糖でデコレーションする場合は甘さ控えめにすると丁度いいかも?出来立てが一番美味しいですが、冷めたら10~20秒レンジでチンすればまたふわふわを味わえますよ♪