安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > ゴーヤのSPF豚肉巻き天ぷら 梅しそ風味(SPF豚)

ゴーヤのSPF豚肉巻き天ぷら 梅しそ風味(SPF豚)

ゴーヤのSPF豚肉巻き天ぷら 梅しそ風味(SPF豚)

材料
ゴーヤ(小1本) 120g
青しそ 5枚
梅肉 大さじ1
SPF豚(しゃぶしゃぶ用) 100g
青しそ 少々
小麦粉 少々
揚げ油 適量
からし 適量
醤油 適量
衣用
小麦粉 50g
50cc

 SPF豚ってどんな種類の豚なんでしょう?黒豚とかイベリコ豚なら聞いたことあるけど?
 SPF豚とは、実は豚の品種ではなく、徹底した衛生管理のもとに、特定の病気にかかることなく健康に育てられ、抗生物質などの薬の使用も最小限に抑えられた豚の名称です。このように健康に育った豚は、柔らかくて臭みのない美味しい豚肉となるのです。安心・安全で美味しい豚の代名詞というわけですね。
 苦味のあるゴーヤを柔らかくてジューシーなSPF豚で巻いたこの天ぷら、暑い夏で消耗した体力を回復させる一口にいかがでしょうか。

作り方

1

ゴーヤは、縦半分に切って、種わたをスプーンでしごいて取り、5cm幅位に切って、長さ5cm、幅2cm位の棒状に切ります。

3

まな板に豚肉を広げ、青しそを載せ、梅肉を塗り、置いて肉で巻いていきます。

3

巻き終ったら、バットに並べて茶漉しで両面に小麦粉を振る。

4

小麦粉と水で天ぷらの衣を作って3をくぐらせて、170度の油でカリッと揚げる。

1

器に盛り、練りからしと醤油を添える。