安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > アマトリチャーナ

アマトリチャーナ(たまねぎ、ベーコン、トマトのスパゲッティ)

アマトリチャーナ(たまねぎ、ベーコン、トマトのスパゲッティ)

材料
スパゲッティ(1.9mm) 160g
パンチェッタ
(豚バラ肉の塩漬け)
100g
たまねぎ 1/2個
トマトホール缶 1缶
にんにく 1片
トウガラシ 1本
チーズ
(ペコリーノロマーノ、なければパルミジャーノで)
40g
エキストラヴァージンオイル 適量
適量
バルサミコ酢 少量

 アマトリチャーナとは、ローマを代表するパスタの一つです。
 たまねぎの甘味とベーコンの旨み、トマトの酸味とチーズのキレのいいコクが調和した、誰が食べても美味しいと思えるパスタといえるでしょう。
 正式な材料は、「パンチェッタ」じゃなく、「グアンチャーレ(豚頬肉の塩漬け、いわゆ る豚トロです
ね)」だとか、チーズは「ペコリーノ ロマーノ(羊乳のチーズ)」だとかこだわりはあるのですが、手に入りにくい場合は、ベーコンやパルミジャーノで代用して下さい。もちろん今回の材料は芽室産のたまねぎ、にんにくを使い、豚バラ肉も自分で塩漬けしてみました。いや~、これが美味いんだな(^O^)

作り方

1

鍋に2リットルのお湯を沸かし、パスタを茹でます(塩は入れません)。
火加減は、強めの中火とし、パスタはあまりかき混ぜず、お湯の対流で泳ぐように茹でます。

1

フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだにんにくを弱火でじっくりと炒めます。にんにくが色づき始めたら、2つに折って種を抜いたとうがらしを加え、厚さ5mm位の棒状に切ったパンチェッタも入れて、表面に焼き色がつくまで炒めます。

3

パンチェッタを炒めたら、たまねぎを加えて透き通るまで炒めます。

3

トマトを手で潰しながら加えて、煮込みます。適当な濃度になったら味をみて、必要であれば塩を加えます(パスタに塩を入れていないので、多少濃い目の塩気とする)。味を整えたら、隠し味にバルサミコ酢を少量加えて火を止めます。

3

火を止めたらすぐにペコリーノ ロマーノをすりおろしたものを加えて混ぜます。

1

茹で上がったパスタを加え、大きく混ぜ合わせたら出来上がり。

手際よく作れば、パスタを茹でるのと、ソースを作るのは同時進行でできますが、自信がない場合、
ソースを先に作ってから、パスタを茹でて下さい。この場合、ソースを必ず温めてから、パスタとソースを合わせて下さい。またソースが詰まった場合は、茹で汁でのばしてから合わせて下さい。

自家製塩漬け豚(パンチェッタ)の作り方
パンチェッタやグアンチャーレが手に入らない場合は、ベーコンで代用しますが、塩漬け肉を自分で作ることもできます。
ただし、生ものを扱うので、新鮮な肉を使用し、器具を消毒するなど、衛生管理には十分すぎるほど気を付けて下さい。

作り方

1

必要なもの

  • 豚バラ肉ブロック
  • 海塩または岩塩(精製度の低い粗塩) 肉の重量の5~8%
  • チャック付きビニール袋
  • バット
  • すのこ
1

清潔な台の上で、豚バラブロックにアルコールまたは煮沸殺菌したフォークで全体に穴を開けます。

3

塩を肉全体にまんべんなく擦り込みます。隙間や重なった部分にも行き渡るようにして下さい。

3

チャック付きビニール袋に入れ、冷蔵庫で一晩寝かせます。

3

アルコールまたは煮沸殺菌したバットにスノコを敷き、取り出した肉を置いて、冷蔵庫の中で乾燥させていきます。表面に出てきた水分をキッチンペーパーで軽くふき取りながら、3日以上経てば使用可能です。出来上がってからは、一週間以内に使い切るようにしましょう。