安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 >いも団子のお汁粉(マチルダ)

いも団子のお汁粉(マチルダ)

いも団子のお汁粉(マチルダ)
新レシピ

材料
お汁粉
小豆 150g
砂糖 120~150g
少々
茹で上がった小豆の4~6倍量
いも団子
じゃがいも(マチルダ) 皮を剥いて約180g(中2個位)
片栗粉 45~55g(じゃがいもの2.5~3割)

 芽室特産のじゃがいも「マチルダ」と小豆を組み合わせた、黄金のタッグ。
 寒い冬にはモチモチ、ムッチリのいも団子が入った、風味の良いお汁粉で決まりだね!

作り方

お汁粉

1 豆は洗って、たっぷりの水に入れて強火にかけ、沸騰するまで加熱します。
2 煮立ったらザルにとり、茹で汁を捨てます。再び豆がかぶるくらいの水を加えて、中火にかけます。
3 煮立ってきたら、弱火にしてコトコト煮ます。豆をつまんで、潰れるくらい柔らかくなったら汁を捨て、茹であがりです。(約1時間)
4 3の小豆に4~6倍量の水を加えて温め、砂糖を半分加え、馴染ませた後、残りの砂糖を加えて中火で煮ます。最後に塩を加えて完成です。

いも団子

3

じゃがいもは、皮を剥いて4つ切りにし、柔らかく茹でます。

2

熱いうちにマッシャーでつぶし、片栗粉を加え、滑らかになるまで捏ねます。

3

12等分にしたら、丸めて熱湯の中に入れます。プカーっと浮いてきたら、団子に火が通った目安です。

いも団子をお汁粉に入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がりです。

  1. 豆はサッと洗って水に浸し、浮いた豆は取り除きます。
  2. 小豆は、洗ってすぐ茹でてOKです(他の豆は水に浸し、戻してから)。
  3. もちもちな食感が好きな人は、片栗粉を多目に。じゃがいものホクホク感が好きな人は少なめに調節して下さい。
  4. じゃがいもだけでなく、かぼちゃで作っても美味しいです。