安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > まぜるだけ!簡単アイス

まぜるだけ!簡単アイス

まぜるだけ!簡単アイス

材料
卵白 2個
砂糖
40g
卵黄 2個
生クリーム 200cc
砂糖 10g
好みのフルーツ 40g
ラムレーズン 20g

 アイスクリームって何度も冷やしては混ぜて冷やしては混ぜて…ってふんわりした食感を出すのが意外と大変><
 でもこのレシピなら、メレンゲと生クリームをしっかり泡立てて、冷凍庫に入れておくだけで出来ちゃうんです!

 今回は果肉たっぷりのアイスとほんのり大人っぽいラムレーズンアイスを作りました♪生クリームが濃くっておいしい!色んな味の手作りアイスを作って楽しんでください!

作り方

1

 ボウルに卵白を入れ、砂糖40gを2、3回に分けながら加えしっかりしたメレンゲを作ります。逆さにしても落ちないくらいしっかりあわ立てて、1分程低速でゆっくり混ぜると大きな泡がつぶれて細かい綺麗なメレンゲになります♪

3



 別のボウルに生クリームと砂糖10gを入れて七分立てに。半分に分けたらそれぞれラムレーズンと切ったフルーツ(半量)を入れてしっかり角が立つまで泡立てます。

2

 メレンゲに卵黄をひとつずつ加えて、都度ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせます。

4

 メレンゲを半分に分けて、生クリームにさっくりと混ぜます。ここで残った半量のフルーツを加えてください。

5

 よく混ざったら容器に入れて半日程冷凍庫に入れておけば完成!そのまま凍らせるだけなのでカップに入れて凍らせてもオッケー♪

  1. 生クリームにフルーツを入れて混ぜるときに細かくなるので全体につぶつぶが広がります。あとでカットフルーツを入れることで果肉の食感も楽しめるようになりますよ♪