安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 >ティラミス

ティラミス

ティラミス

材料
スポンジ生地
卵白 2個
グラニュー糖 25g
卵黄 2個
グラニュー糖 30g
薄力粉 30g
強力粉 22g
クリーム
マスカルポーネチーズ 200g
卵黄 4個
グラニュー糖 50g
15cc
板ゼラチン 3g
生クリーム 200g
コーヒーシロップ
エスプレッソコーヒー
(濃く溶かしたインスタントコーヒーでも可)
200g
グラニュー糖 20g
仕上げ用
ココア 適量
エスプレッソ粉 少量

 「ティラミス」、伝統と歴史あるイタリア料理の中では、最近になって生まれた新しいお菓子ですが、日本では最もよく知られたイタリア菓子の一つといえるでしょう。ところで「ティラミス」ってどういう意味だと思いますか?
 直訳すると「私を上に引っ張り上げて」ということで、ここから「私を元気にして」という意味の、食べると元気になるお菓子なんだそうですよ。
 確かに、マスカルポーネチーズ、卵黄、生クリームなどハイカロリーな材料がたっぷりで、一口食べればすぐにも天に昇れそうな気がしますよね(笑)
 ダイエット中のあなたはともかくとして、ちょっと疲れているあなた、悲しいことがあって落ち込んでいるあなた、ティラミス食べて元気になって下さいね。

作り方

スポンジ生地を焼きます

1

 卵黄にグラニュー糖を混ぜ、高速で白っぽくなるまで泡立てます。

2

 卵白を6分立てまで泡立てます。徐々に高速にしながら、グラニュー糖を3回に分けて入れ、完全に泡立てます。

3

 1に、メレンゲを1/3加え、よく混ぜ合わせます。

4

 残りのメレンゲを2回に分けてサックリ混ぜ合わせます。

5

 最後のメレンゲを完全に混ぜ切る前に、薄力粉と強力粉を合わせてふるったものを、3回に分けて混ぜ込みます。
 粘りが出やすいため、サックリと切るように混ぜ、捏ねすぎないようにします。

6

 ベーキングシートを敷いた天パンに生地を流し入れ、平らにならします。
 生地の量は、25×23cmの天パン用なので、天パンが大きい場合は、生地を広げすぎないで2cm以上の高さになるようにします。
 200度のオーブンで10分焼き、網の上で冷ましたら、シートを剥がし、乾燥しないように上にかぶせておきます。

クリームをつくります

1  

 ゼラチンは、冷水でふやかしておきます。
 マスカルポーネチーズは、ホイッパーですり混ぜ、柔らかくしておきます。

2

 なべにグラニュー糖と水を入れて火にかけ、シロップをつくります。
 118度になったら(細かい泡が全体から立つ)火からおろし、卵黄に糸のように垂らしながら高速で十分に泡立てます。

3

 マスカルポーネに2を3回に分けてゴムベラで混ぜ合わせます。

4

 もどしたゼラチンの水を絞り、湯せんにかけて溶かし、3の一部を、溶かしたゼラチンに入れてよく混ぜます。
 混ざったら、3に戻して大きく混ぜ合わせます。

5

 生クリームを9分立てにし、3回に分けて4に大きく混ぜ合わせます。

型に材料を入れます

1

 スポンジ生地を細長く切り、コーヒーシロップにサッと浸して型に敷き詰めます。
 詰まったら、ハケで上からもシロップを打ちます。

2

 合わせたクリームを型に流し込み、上からココアと少量のエスプレッソ粉を合わせたものを、茶こしで振りかけます。
 冷蔵庫で半日冷やして出来上がり。

材料は、すべて常温に戻してから作業を行ないましょう。ゼラチンを混ぜる時、他の材料が冷たいと、急に固まり、うまく混ざらないことがあります。